【あさ絵日記 vol.68】本業と好きなことで喰っていくための両立

11月17日(月)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

スポンサードリンク


ブログのマネタイズを少し考えてみた

f:id:hiroma20:20141119054510j:plain

長男とゲーム談義をした

f:id:hiroma20:20141119054519j:plain

読書ができた

f:id:hiroma20:20141119054526j:plain

まとめ

あさ絵日記

「あさ絵日記」は前日の良かったことを書く日記だから、基本的には翌日の朝に書きたいところ。しかし朝バタバタしてしまうとそれも叶わない。

だいたいイラストに30分、文章・構成で15分かかるから1時間は余裕がないときつい。

本業のガテンマンな日は遅くとも6:30前後には出発するので、4時台に起きれてないと朝書くことはできない。

でだ。

日中の建築業というのはご存知のように慌ただしく、騒音や公害にまみれて仕事をすることになる。休憩時間は午前午後に15分ずつと昼休憩というものがある。

僕らはサラリーマンではないからある程度自分のペースで休憩を取ることができるが、逆に忙しい時などはランチを取ることもない。

貴重なその時間は僕にとって休憩するためのものというよりも、ブログを書くためにある。でも肉体労働から頭脳労働への切り替えは相当にしんどいのだよ。

デスクワークであれば気分転換にブログを書くこともできるだろう。しかしガテンワークではそれが難しいのが現実だ。

全国にもガテンマンでありながらブログを書いている人はちゃんといるけれど、それでもその他の業種に比べたらきっと少ないのではないだろうか。

きっと僕が好きなことで喰っていくとしたら、ガテンマンを卒業しなければその夢は果たせそうにない。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 【あさ絵日記 vol.98】かつてない目標を掲げてみる

  2. 【あさ絵日記 vol.117】家族総出で「住」をシンプルなものに

  3. 【あさ絵日記 vol.80】得体の知れないワクワクの正体はなんだ

  4. 【あさ絵日記 vol.47】プロのライターになりたいわけじゃない

  5. 【あさ絵日記 vol.83】いつか来る「その時」のために

  6. 【あさ絵日記 vol.133】心中お察しください。

FBページ