【あさ絵日記 vol.64】洗い物に関しての「俺ルール」

11月13日(木)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリー(vol.0〜vol.50)はコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

スポンサードリンク


今日も洗い物がしっかりできた

f:id:hiroma20:20141114060448j:plain

次男と二人でマリオカートで勝負した

f:id:hiroma20:20141114060456j:plain

長男の手をにぎりながら寝た

f:id:hiroma20:20141114060513j:plain

まとめ

あさ絵日記

自宅にいることが多くなって以来、僕の1日のサイクルがだいぶ固まってきた。中でも家事がしっかりと習慣づいてきたことは大きい。

家事といっても洗い物しかいまはしていないけど、44歳中年男子なりのルールが出来上がりつつある。

準備. 水切りカゴに入っている食器をすべて然るべき場所へ収納する。

1.残飯を必ず処理してから水を張った桶に食器を入れる。

2.桶から食器を取り出し洗う。

3.泡のついた食器は空いたスペースに一旦置く。

4.食器をすべて洗ったら、空になった水を張ったままの桶にもう一度戻す。

5.ひとつずつ取り出し泡を落とす。

6.あまり重ねすぎず水切りカゴに入れる。

7.最後にシンクを水で流し桶にも水を張る。

8.飛び跳ねた水を綺麗に拭き取る。

洗い物に関してはこんなルールだ。

ポイントは汚れた食器が出た時点ですぐに洗うこと。こうしておけば限られたスペースにも余裕が生まれ、水切りカゴもいっぱいにならずに済む。

実は潔癖性の気質があるのでやるからにはすべてやらなければ気が済まない僕は、奥さんとは洗い物のルーチンに違いがあるためずっと手を出せずにいた。

でもいまは、だいたい僕に任せてもらっているため俺ルールでもいけるのだ。

排水溝の生ゴミ的なやつだけはどうにもならず(吐き気をもよおすw)、それだけは奥さんにやってもらっているけど、今後は洗い物に関してもっと効率よくできないものか検証を重ねていきたいと思う。

僕はどこに向かっているのだろう。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 最近練習しているイラストは「女の子」です

  2. 【あさ絵日記 vol.92】ときには情熱を封印してみる

  3. 【あさ絵日記 vol.104】夢実現に向けてレビューシートを作ってやっ…

  4. アオザイを着た才女のデフォルメイラスト納品だん!&お客様の声!

  5. 【イラスト】第8回AKB総選挙1位 指原莉乃さん描いた

  6. 肌色が欲しい – マイバースデー

FBページ