突然の『404エラー』から復活!原因はパーマリンク設定にあり?

404-error

先ほど当サイトの個別記事が原因不明の「404エラー」となり、数時間顔を青ざめたまま借りてきたワンピースのビデオで現実逃避しておりました。

ブログがエラーでお手上げ状態 – 心中お察しください。

原因がなんなのかわからないまま、かといって心当たりがないわけでもなく

「あー、またなんか余計なことしたのだな」と、軽はずみな行動に後悔を隠せないままもんもんとしておりましたよ。。

こういう時ネットワークに強い方なんかはなんなく切り抜けることもできるのでしょうけど、「にわか」な僕は詳しい人に頼るしかないのでございます。

どんな症状だったのか

別ブログにも書いたんですけど、トップページは表示されるんですけど個別記事へいくと404エラーとか。。って感じです。

原因らしい原因が見当たらないまま、もう頼みの綱はサーバー元のロリポップしかありません。

本日は日曜日なのできっとお返事は週明けだろうなーと諦めながらメールしてみましたところ、早々にご返信いただき解決する方法をご助言いただきました。

原因はまさかのパーマリンク??

解決策としての内容は本当に簡単なものでした。

固定ページへのアクセスが出来ない場合には、WordPressの「パーマリンク設定」が影響している可能性がございます。

お手数ですが、WordPressダッシュボード内『設定』>『パーマリンク設定』より『変更を保存』ボタンをクリックしていただき、サイトの表示をご確認ください。

また、その際、【デフォルト】が選択されている場合には、【デフォルト】以外の項目を選択いただき、設定をお試しいただけますでしょうか。

というものです。

試してみますとなんと見事に解決しちゃいました!!\(^o^)/

まとめ

20141027125548-1

うん。治って嬉しいんだけど「原因」がさっぱり不明。

パーマリンク設定が影響と書かれていますが、パーマリンクをいじくった覚えがまったくないんですよね。

実は以前パーマリンクを変更しましたけどもう2年近くも前の話だしなあ。

取り急ぎご報告ということで。

やー、いまいち内部的な構造とか弱くて本当にまいります。。

 関連 ☞  禁断のパーマリンク変更に手を出してまた一から歴史を紡ぐ。 | まろやかなギーク!

 関連 ☞  301リダイレクトを設定して無事に帰還した(泣きながらガッツポーズ) | まろやかなギーク!

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを