【あさ絵日記 vol.57】PC持って現場へいこう

11月6日(木)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

過去のエントリーはコチラから → あさ絵日記|まろやかなギーク!

現場でノマドブロガー

f:id:hiroma20:20141107054057j:plain

「クリメオ」名義でWordPressを立ち上げた

f:id:hiroma20:20141107054105j:plain

イラストの納品ができた

f:id:hiroma20:20141107054113j:plain

まとめ

あさ絵日記

いつの頃からかモブログ(モバイル端末でブログを書くこと)ができなくなってた。

WordPressのブログがもう一つ別にあるんだけど、それ用にiPhoneでブログ更新ができるように「するぷろ」というアプリを使っていた。

このアプリを使えば通勤中の電車であろうが喫茶店であろうが、トイレの中でだってブログを書くことが可能だ。つまり空き時間を利用してブログ更新ができる。

以前はけっこうな頻度で使っていたんだけど、いつからか「過去記事が表示されない」といったような症状が出てきてからほとんど使わなくなってしまった。

投稿することはできるのでそれさえ気にしなければモブログすることは問題ないんだけど、下書き保存すると書いていた内容が消えてしまうから、過去記事が表示されない以上保存した続きを書くことができないのだ。

正直つらい。

さらにはiPhoneのバージョンをiOS8に上げてから、テキストの打ち込み(フリック入力)が思うようにいかない。フリックにまったく追いついてこないといった不具合?が続いている。

そういうこともあって、iPhoneからブログを書くことから遠ざかっていた。つまり「外出中はブログが書けない」ということだ。まさしくブロガーとしては致命的な現状だろう。

僕の本業は現場仕事だ。日中は外で働いている。常に何かを持って足場の上をウロチョロしている仕事だから、ちょっとモブログしようみたいなことはそもそもできない。

だから貴重な休憩時間だけでブログを書いたり下書きをしていたのに、いろいろあってそれすらもままならず外出すること自体ためらう始末。

そして決心をした。

「いっそPCを現場に持っていこう!」

職場は常に轟音と埃と荒っぽい職人で溢れている。いままでもパソコンを持って現場に行くことはあったけど、それは営業のスーツマンの時だけだ。今回はバリバリのガテンマンだ。ヘルメットをかぶり安全帯と呼ばれるベルトをぶら下げ、穏やかな僕を封印して「それなりの職人」と化す。

そんな中でパソコンを広げることに勇気はいるが、そんなこといってられない。むしろブログの宣伝になるではないか!と考え方を変えるしかないじゃないか。

まあそんなこんなでなんとかブログを更新することができた。急いで書いたもんだから誤字脱字だらけだけれど、何も書けないよりかははるかに満足している。

とはいえやっぱりモブログ復活させたいよなー、とも思う。

心中お察しください。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA