ローソン x Amazonが業務提携!ローソン「Loppi」でAmazonの数千万点のショッピングが可能に

ローソン x Amazon

国内第2位のシェアを誇るコンビニチェーン「ローソン」と、世界的規模の大手ネット通販の雄「Amazon」が4日、ショッピング環境のオフライン/オンライン連携の取り組みを強化すると発表したようです。

ローソン各店舗に設置しているマルチメディア端末「Loppi」を利用することで、Amazonが取り扱っている商品数千万点のお買い物が実現します。

 参考 ☞  コンビニ受取りサービス|サービス|ローソン

ローソン x Amazon

まずは本日5日の午前9時より静岡県全域の199店舗すべてで実験的に開始し、来年度より全国展開を視野に入れているようですね。

「Loppi」の操作が不安な方でも安心して利用できるようにと、オペレーターとの通話を介して簡単にショッピングができます。

これにより、普段インターネットを使わないユーザーや高齢者でも気軽にAmazonで扱っている商品の購入が可能になります。

Amazonで「Loppi」の操作手順が掲載されているのが新鮮(笑)

 参考 ☞  Amazon.co.jp ヘルプ: ローソン端末の操作方法

まとめ

20141027125548-1

今回の提携は、実店舗をもつローソンとインターネット通販事業のAmazon双方にとっても有益な業務提携になりそうですね。

僕らのようなインターネット世代の人間からすると少し面倒な気もしますが、これから超高齢化社会が待っている日本にとってはなくてはならなくなるサービスかもしれません。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを