ソフトバンクで契約したセルラー版「 iPad Air 2 」64GB ゴールドが届きました

iPadはあんまり使う用途がイメージできなくて、今回は完全にスルーするつもりだったのに盛大に指をすべらしました。

そうなんです。

iPad Air 2』の発売日(2014年10月16日)にたまたまソフトバンクショップに行く用事があって、実物を触ってしまったんです。

そうなるともう衝動が止まらないじゃないですか。

覚悟を決めてオンラインショップでポチってみたら、いつのまにか手元にありましたw

 参考 ☞  iPad Air 2 公式サイト

注文してから2週間かかりましたが、無事に我が家に到着しました。

今回チョイスしたのは『iPad Air 2 64GB ゴールドモデル』でございます。おそらくそこまでゴリゴリ使うことはないだろうから、ストレージもひとつ下の64GBにしてみました。

iPad Air 2 64GB ゴールドモデル

さっそく、じっくりと舐めるように新型iPad Air(以下Air2)の開封の儀をやりたいと思います。

パッケージの中はこんな感じで、いつもながら余計なものが一切はいってないです。
本体、Lighteningケーブル、電源アダプター、マニュアル、そして今回はキャリア契約ということでソフトバンクのナノSIMカードという構成。

うーん、やっぱりデカイっすね。ディスプレイが迫力ありますわ。

外観レビュー

それでは本体の外観を見ていきます。

iPhone6/6 Plusでは音量ボタンやミュートボタンがある場所(左側面上部)にはなにもなく、すっきりしたものです。

逆にiPhone6/6 Plusでは廃止されたスリープボタンの場所(右上部)に、Air2ではスリープボタンがありました。これはちょっと意外でした。

スリープボタンと同じく上部にイヤホンジャックが。これは初代iPadから変わらないですね。

右側面上部に音量ボタンが備わってます。

右側面下部に、ナノSIMのトレイがあります。のちほどアクティベーションするときに利用する場所ですね。

本体下部におなじみのLighteningコネクタとスピーカー。スピーカーはドット化されてます。

iPadシリーズでは初となるTouch IDに対応したホームボタン。光ってます。

全面上部に配されたFaceTime HDカメラ。f/2.2の明るいレンズになりました。

背面のiSightカメラ。こちらは800万画素f/2.4という構成で動画にも強いらしいですね。ちなみにiPhone6/6 Plusでみられたかっこ悪い「でっぱり」はありません。

アクティベーションなど

今回はソフトバンクでのセルラーモデルなので、オンラインショップで注文すると自分でアクティベーションをしなければなりません。

とはいっても、ナノSIMカードを本体に挿せばいいだけなので難しいことはないです。

スリープボタンを長押しして電源を入れます。画面の指示に従いながら進めていけば使える状態になります。

デーク通信専用のナノSIMカード。これを利用することで3G回線を使って出先でも快適にAir2を使えるようになります。

マニュアルの中にあるこちらのピンを使ってSIMトレイを引き出します。

Air2側面のSIMトレイの穴に挿し、強めに押し込むとぴょこっとトレイが飛び出してきます。

ナノSIMをカードから取り外します。

ナノSIMをトレイに乗せたら、ふたたび本体に挿入しましょう。

無事にアクティベーションのすべての作業が完了しました!

その他

左が今回Air2に付属していたSIMトレイのピンで、右がiPhone6/6 PlusのSIMトレイのピン。形状が違いました。

iPhoneのピンは平べったいのに対し、Air2のピンは丸い針金のようなカタチです。

10wのUSB電源アダプタ。

大きさ比較

iPhone6 Plusとの比較。こうやって見るとけっこうデカイですねw10458782_739666462775658_717929579377187057_n

初代iPadとの比較。子どもの遊び道具と化した初代iPadと厚みを比較してみると、倍くらい違いました。

さらに、ディスプレイの大きさはともに9.7インチですけど、ここまでコンパクトになりました。

さて、用途はどうしよう

買ったはいいが何に使おうか?なんて無計画に買ったわけではないんです。

いま僕の中ではイラストが熱くて、iPadでイラストに挑戦してみたいんですよね。

アプリもけっこう充実してるし、デジタルのイラストを描く環境としてはMacを使うよりもハードルが低くなる気がします。

Adobe Photoshop Touch

1,000円
(2014.10.31時点)
posted with ポチレバ
Adobe Photoshop Mix

無料
(2014.10.31時点)
posted with ポチレバ
Adobe Illustrator Draw

無料
(2014.10.31時点)
posted with ポチレバ

 参考 ☞  iPad向けにAdobeがIllustratorシリーズをリリース、Adobe Shape CCと連携して思い通りの絵が手早く作り出せるように

 参考 ☞  アドビの無料iPadアプリ「Photoshop Mix」をさっそく試してみた

あとがき

とりあえず先行投資という名目で買ってしまいましたが、はやく元がとれるようにしなくちゃなー。

というかさっさとペンタブを用意しなくちゃ!

気になった人はいますぐソフトバンクオンラインショップで盛大に指をすべらしちゃってねw

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA