【ブログカスタム】iPhone、iPadのブックマーク用にブログの『Webクリップアイコン』を設置しました

webclipicon_01
ブログリニューアルにともない、webクリップアイコンというのを作ってみました。

これはiPhoneiPadのSafariでブログをホーム画面に追加すると、ブログオリジナルのアイコンがホーム画面にあらわるというものです。

つまり、ワンタップで「まろやかなギーク!」のトップページにいけるようになります!(にやにや)

iOS端末でブックマークしてね(注意事項)

画像はiPhoneのものですが、iPadも基本的な操作は同じです。(ブラウザはSafari)

ブックマーク手順

※各写真はクリックで拡大します

(写真左)まずはトップページ下にあるメニュー真ん中のアイコンをタップします。

(写真右)画面が切り替わったらホーム画面に追加をタップ。

webclipicon_02

(写真左)次の画面に移ったら、右上の追加をタップします。

(写真右)するとホーム画面上にブックマークされました!

webclipicon_03

(写真左)ただこのままではブログ名が切れてしまっているので、先ほどの画面で表示名を修正しましょう。

(写真右)ちなみに表示名が5文字を越えると「…」となってしまうので、5文字以内におさめるととちゃんと表示されるようになりますよ。

webclipicon_04

体感したい方は是非こちらから試してみてください(^-^) → http://hiroma20.com

まとめ

ブログにWebクリップアイコンを設置する場合、ブログのテーマを編集することになります。

とはいっても、僕のような素人でもつまづくことなくできるくらい簡単なものなので、ご興味あれば設置してみてはいかがでしょうか。

 参考 ☞  http://gamehackerblast.com/stinger3-favicon-webclip/

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを