ブログタイトルを『まろやかなギーク!』に変えて路線も変更

ブログロゴ

2013年1月から慣れ親しんだブログ名「Serial Number ZERO」をこのたび『まろやかなギーク!』に変更しました。

もともとブレブレのブロガーを自認していたくらいは軸のないブログでしたよね。

総合ブログを目指す!とか、ブランディングなのだ!などと、さも『個人を打ち出すブログ』のようにやってまいりましたが、よーく考えてみると結局それは僕の中での逃げでしかなかったんです。

日記のようなブログなので軸がなくていいんです(えへへ)って、完全に開き直ってんじゃねーかよ俺!とついに認識してしまったんですね。

というわけで、今回はブログ名を変えるまでにいたった経緯と、ブログタイトルに込めたものをぶっちゃけたいと思います。

変更までの経緯

まずきっかけは、長山竜さん(@RyuNagayama)と飯を喰いながらブログの話をしてたときです。

「やっぱ英語表記は読みづらいし、スペルがわからんだに!」って、遠慮なく言ってくれたことがタイトル変更のきっかけとなったわけです。

いや、それ以前から漠然とそういう気持ちもあったわけですよね。たたズルズルとここまできちゃったというか。でもここまではっきり言われたら覚悟も決まるでしょ。

その後タイトルの候補を何個かあげました。自分の中ではどれもいいなーという感じで決めかねてました。

それならば他人に聞くのが一番早い!というわけで、そのきっかけをくれたさんとブロガー界隈のご意見番(おもろいオッサン)こと奥野大児先生(@odaiji)、あとうちの奥さんにアドバイスをいただきました。

7nKkk0tq BJTskqTI プロフィール画像

その辺の詳しいやりとりは竜さんがブログで詳細にまとめてくれてますので、ご一読していただけるとありがたいです。

ブロガー仲間の新しいブログ名を考えるだに!NO.2「Serial Number ZERO」→? – みんな!ブロガーだよ!*

で、結局お二人とも推されてた『まろやかなギーク!』に決めました!

当初は『まろやかgeek』だったんですが、どうしても『まろやかギークだに!』と30万PVブロガーがおっしゃるので乗ることにしました(笑)

ブログタイトルに込めた想い

以前のタイトルSerial Number ZEROには、

当ブログ「Serial Number Zero(シリアルナンバーゼロ)」は製造番号0番という意味があり、個人の個性、オリジナル性、天上天下唯我独尊を主とした意味合いと、「RE:Startさせる(ゼロからのスタート)」つまり何ごとにも初心に還る、初心を忘れたらアカン!という自分を律する言葉も含まれています。

なんていう意味合いをもたせてました。完全に個人を意識したブログだったわけです。

でもこれからブログを軌道に乗せるためには、個人の力が弱すぎると判断したわけです。

僕のブログの師匠も言っていますが、日記系の記事は一般人じゃキツイのです。検索に引っかからなければこれ以上伸ばすのは厳しいだろうと。

なので一念発起というか開き直りというか、いっそ「個人」を封印して「情報発信」に徹することにしました。

自分の好きなこと、得意なこと、楽しいことをブログに綴っていく。

ガツガツとせずゆるっとリラックスした感じで読めるような、それでいてわりとオタク臭のあるような記事を投下していく。

そんな想いでやってこうかなって思ってます。

しばらくはメンテ中

というわけで、これからネット中にある「Serial Number ZERO」の痕跡を「まろやかなギーク!」に書き換えていかなければならないので、しばらく更新もぼちぼちといった感じになるかと思います。(プロフィールページも更新しなくちゃな…)

最低でもあさ絵日記は更新していきますので、楽しみにしていただいている読者の皆さん宜しくお願いします。

週末はブログのカスタマイズが楽しみです。

宣伝

これまで記事として書いてきた「僕の個人的な思いや日常」は、はてなブログの『心中お察しください。』で、これからガチで取り組んでいきたいイラストのことは『楽描さん-ラクガキさん』で引き続きお楽しみいただけるとありがたいです。

心中お察しください。
楽描さん – ラクガキさん

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント