iOS 8.1 のリリースは 日本時間 10月21日(火)未明から!カメラロールの復活に期待

Apple_iPad-183
iOS 8 がリリースされて以降さまざまな不具合が報告されて、ユーザーのストレスはぐんぐん上がっていきました。その後のアップデートでもまったく改善されず、Apple への不信感を抱いた方も少なくなかったのでは?

先日の Apple Special Event でついに正式発表された「iOS 8.1」はいったいどんなものなんでしょうか。個人的には、新機能よりも現状の不具合の改善に超絶期待してます!

iOS8.1 の新機能

それでは iOS 8.1 にはどんな新機能が搭載されるのでしょうか。

気になるものをざっくりと紹介したいと思います。

カメラロールの復活

iOS 8.0 リリースと同時になくなっていた「カメラロールの復活」は本当に嬉しいです。

過去の写真を振り返るのが億劫になるほどけっこうなストレスを感じてましたからね。

Apple Pay 

いわゆる「iPhone がクレジットカードの役割を果たす機能」です。

発表されたときはかなり震えましたが、日本対応は現状未定とのことです。うーん、残念。

 参考 ☞  https://www.apple.com/apple-pay/

Mac との連携強化

Mac も Yosemite をリリースして Mac 上で通話ができるなど、iOS 8.1 との連携でさらなる強化が期待できますよね。

 参考 ☞  https://www.apple.com/jp/osx/

iCloud Photo Library(β版)

iCloud とフォトストリームを足して 2 で割ったような機能で、複数のデバイス間で画像の保存や編集ができるそうです。

 参考 ☞  https://www.apple.com/jp/icloud/photos/

Wi-Fi の改善、Safari 高速化

Wi-Fi や Safari にも手が加えられるみたいです。

改善や高速化など、ユーザーにもっとも近いツールが快適になるのはありがたいです。

まとめ

iOS 8.1 のリリースは 日本時間 10月21日(火)未明からです。

今回のアップデートはかなり注目されていますが不具合がないともかぎりませんので、ネットの反応を見るなどして自己判断で対処するのが望ましいかもしれません。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを