【あさ絵日記 vol.39】高い壁を越えたならそこには見たこともない景色が見えるはずだ

10月19日(日)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

1.はじめて4コママンガを描いた

2.おこたを出した

3.ねる前に子どもたちに絵本を読んだ

まとめ

あさ絵日記

子どもの頃からラクガキ程度の絵はたくさん描いていて、いつかはマンガ家になりたいなーなんて思ってたものの『4コママンガ』というのは描いたことがなかった。

ひとつのストーリーを起承転結のたった4コマで表すマンガだ。ストーリーマンガは描いたことはあっても4コマのハードルは高くて、なかなか手が出せないところだった。

これってストーリーのまとめ力があってこそなんだと思うんですがどうでしょう。

『まとめ力』とはオチのクオリティを左右する大切なテクニックだと勝手に思ってる。本当に難しい。でも、そんなこといってたらいつまで経っても進歩はないし、避けて通れない道という認識もある。

なのでちょっと思い切ってみた。

4コマ1本を仕上げるのに1時間半くらいかかったけれど、自分的には満足してるよ。

 関連 ☞  iPhone 6 を 1ヶ月使ってみて感じたことを 4コママンガにしてみたけど伝わるかな? | Serial Number ZERO

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA