WordPressブログのテーマを『Dynamic News Lite』に変更。いずれはブログタイトルも含めてもろもろテコ入れしていく

Dynamic News Lite 変更

これまで一年弱使ってきた有料テーマ el plano は、ビギナーにとってはカスタマイズしやすくてとってもお気に入りのテーマでした。

カスタマイズ型WordPressテーマ「el plano」by DigiPress

WordPress有料テンプレート「el plano」勉強会に参加して持ち帰ってきたモノ | Serial Number ZERO

長い間使ってきたテーマなのでとても愛着がありますし、何よりはじめての有料テーマなので元はとらなきゃなりませんよね。

ガシガシとブログをカスタマイズして、ガツガツとブログを更新して、毎日ハッピーなブログライフを送っていたんですよ。

ところがある日を境に気づいたんです。PCからのTOPページ表示が驚くほどクソ重いってことに。

たぶん表示されるまでに40秒くらい(下手したら1分くらい)かかってました。

プログラマーの友人が調べてくれたところによると、こんな結果でした。

スクリーンショット 2014-10-18 11.02.34
via – http://gtmetrix.com

これ、ウェブサイトを運営している人なら分かりますよね、致命傷だってことに。

原因を探ってみた

GoogleのPageSpeed Insightsってところで調べると、原因と解決方法がわかるそうです。これはブロガーの友人に教えていただきました。

まあまあかなり大変なことになってるwということで、早急に対処したいのは画像の圧縮です。

JPEGmini という便利なのがあるよー」と言われて気づいたんですが、持ってるのに使ってなかったw

JPEGmini

2,000円
(2014.10.18時点)
posted with ポチレバ

で、手作業で圧縮するのも大変なので、WordPressのプラグインにやってもらうことにしました。

 参考にした記事 ☞ 【WordPress高速化プラグイン】1クリで全画像圧縮!「EWWW Image Optimizer」と「WP Smush.it」

EWWW Image Optimizer というプラグインは、過去の画像すべてを一括で圧縮してくれる上に、新規で入れた画像も自動で圧縮してくれるスグレモノなんです。マジでスゴイ!

とりあえずは画像の圧縮でひと安心したものの、ブログにアクセスしてみても一向に治らない。。

テーマを変えると問題ない

これは圧縮する前からの状態だったんだけど、テーマを変更するとサクサクと表示されるんです。

おそらくウィジットがらみのJavascriptだとかPHPの記述だとかアドバイスいただくんですが、もうね耳から煙が出そうなくらいチンプンカンプン。

なので、いっそテーマを変えようという決断にいたりました。

新しいテーマ「Dynamic News Lite」

新しく選んだテーマは Dynamic News Lite です。

スクリーンショット 2014-10-18 10.16.54
完全に見た目で選びました。ホワイト基調でシンプルなやつ。

リンクのカラーが赤だったり、文字が小さかったり、直していくところはたくさんあるけれど、それもまたブログのネタになりそうなのでぼちぼちいじっていこうかなと思います。

同時にプラグインも刷新して関連表示とか読まれてる記事を一から設定しなおします。

FacebookページやGoogle+のページもサイドバーに表示させたついでに、プロフィールも自分で描いたイラストに変更。

あとはソーシャルボタンも自分のイラストにしてバナー化させたいです。

ブログのタイトル変えます

2013年1月にSerial Number ZEROというブログに変更して(それ以前は whatever willbe, willbe* )2年近く経ちましたが、ブログの方向性をこれまでと違うほうへ向かわせるキッカケとしてブログタイトルを再度変えます。これは決定事項。

何個か案を出して、いまはブロガー仲間に相談している状態。

自分の中ではある程度これだ!てのもあるんだけど、結局のところ「他者の判断」に委ねるのが正解なのかなと思います。

ひとりよがりなタイトルよりも読みやすさ、憶えやすさを重視したいなと考えました。

ブログタイトル変更に参考にしたのはいま勢いのあるこちらのブログ。

みんな!ブロガーだよ!(仮)*

月間30万PVのブログ「Clock Life*」を運営している竜さんが、新しくはてなブログで開始したブログ。

なんかブログだけに特化した情報発信ブログで、見ててとっても面白い。

文章もClock Life*とは違ってて、いい意味でとんがってる。

で、こちらの記事を見て確かに覚えずらいしスペル間違えるよなーと思った。

 参考にした記事 ☞ ブログ名をつけるときに気をつけるべき3つのポイント。

Serial Number ZERO

一見カッコいいけど覚えにくい。シリアルのスペルすぐ忘れる。こだわりがあればよしか。

こうやって実際に率直な意見をもらうのって大事よね。

まあ竜さんに言われたからってわけでもなくて、実は前々からブログタイトルの変更は考えてました。なんとなくエントリーの内容と合致してないというか違和感を感じはじめてたんですよね。

たまたまタイミングが合ってキッカケをもらって、もうそういう流れだと確信したわけです。

今後のテコ入れ

✔ ブログタイトル変更
✔ 別ブログのリンクをバナー化
✔ ソーシャルボタンもバナー化
✔ バナーを自分のイラストにする
✔ フォントを変えて大きくする
✔ リンク色を変更
✔ 関連記事のタイトルを全文表示にする
✔ 見出しに装飾

パッと思いつくだけでもこれらには手を入れたいっす。

デザインを変えるってことはCSSをいじらなければならず、まあだいぶハードルは高くなりますけれど頑張ってみようかと思います。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA