公園にあるぐるぐる回すやつの名前

公園にあるぐるぐる回すやつの名前って皆さんご存知ですか?

回転する丸いジャングルジムみたいなやつです。最近じゃあまり見かけなくなりましたけどね。

で、家族で公園に遊びに行ったときにふと奥さんに「あれの名前知ってる?」と聞かれました。

記憶をさかのぼっても僕の引き出しにはソレの名前はありませんでした。

Google先生に聞いてみたところ明確な答えはないみたいですね。何個か挙げられていたので紹介しますね。

・グローブジャングル
・地球ジム
・回転ジャングル
・回旋塔
・回転遊具
・グローブジム

こんな感じでまとめられていました。一番多く聞かれたのが「グローブジャングル」かな。

Wikiではこのように説明されています。

かつては、大きな金属製の立方体を組み合わせた形のジャングルジムが一般的であった。しかし、固い金属に頭をぶつけたり、手足を引っ掛けて捻挫などをする子供が多かったため、ロープで同様の機能を持たせたものや、梯子や手すりなどを外側に設けた木の台を持つものが現在では一般的になっている。

また、球形、円筒形、動物・乗り物の形など、様々な形の骨組みに作られたジャングルジムもある。球形で可動型のものは特に「回転ジャングルジム」あるいは「グローブジャングルジム」と呼ばれる。

via – http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ジャングルジム

最近本当に見なくなったのは、幼児や子どもの事故や怪我が増えたからだといいます。

僕らが子どもの頃に遊んだ、古き良き昭和の思い出がどんどん失われていくのは寂しいものですよね。

ジャングルジム

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノ