Facebook iOS アプリがバージョン 16.0 となり、iPhone 6 / iPhone6 Plus をはじめとした iOS 8 に最適化されました

Facebook ver16.0
iPhone6 / iPhone6 Plus の発売に合わせ iOS 8 にアップデートされてから、Facebook アプリの挙動があきらかにおかしくなりました。

アプリが落ちたり固まったり iPhone 自体の挙動にも影響をあたえるなど、ユーザーからは散々なコメントがネット上を賑わせていました。

そんな iOS 版 Facebook アプリが本日(10月16日)未明、ついにアップデートされバージョン16.0となりました。

すべての Facebook アプリのアップデートにはスピードと信頼性の向上に関する修正が含まれています。新しい機能が追加された場合は、アプリ内でその機能がハイライトされます。

App Store ではこのようにアナウンスされており、新機能は確認できないものの iPhone6 / iPhone6 Plus に最適化されたことは何より嬉しいです。

iPhone6 / iPhone6 Plus の画面確認

iPhone6 Plus スクショ
画像は Facebook アプリアップデート後の iPhone6 Plus のスクリーンショットです。

5.5 インチサイズにしっかりと反映されていて、とっても見やすくなりました。挙動もいまのところ(若干のひっかかりはあるものの)問題なく動いています。

前バージョンとの比較

どのくらい最適化されたのか、iPhone6 のスクショで確認してみましょう。

iPhone6 比較 スクショ
左が前バージョン、右が新しいバージョンの画面になります。

iPhone6 で見比べてみると文字サイズも小さくなり、全体的にキュッと縮まった印象を受けますね。ただ見づらいかと言われると、それほど気にはなりません。

アプリが落ちたりといった不具合もないですので、今回のアップデートは概ね成功したのかもしれませんね。

どちらにしても、これで安心して Facebook で戯れることができます(笑)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを