【あさ絵日記 vol.31】ブログというやつは実に奥深く、そして実に面白い。

10月11日(土)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

1.1日でひと月分のPVになった

2.SNSに友人の似顔絵を投下したら反応が良かった

3.ぶたとレタスの鍋がめっちゃうまかった


まとめ

あさ絵日記

ブログを書いていて思うのは「ブログって本当に奥が深いんだな」ということ。

他の人はどうかわからないが、ただ一方的にネタを書いてるだけではなく意外と双方向の使い方、つまりコミュニケーションツールの側面もあるということ。

ブログにコメントなどがつく場合や、更新通知を流しているSNS上で繋がり会話が生まれるときもある。また、そこから交流がはじまりやがてリアルな付き合いに発展したりする。

なんか面白い。

あと思うのは、時間をかけて書いたある程度読まれることを想定した記事よりも、直感でさらっと書いた記事のほうが爆発するときもあるということ。いわゆる「バズる」というやつだ。

バズる記事の方程式(タイトル、キーワードなど)というのもあるのだろうが、どちらかというと僕はそこには注力しない。

それよりも内容、特にカッコつけた文章に意識が向いてしまう。

しかし「人に読まれる記事」というのは、意外と方程式もそしてカッコつけた文章も通用しない。それよりも、もっと違うところに人は惹きつけられるのだ。

ブログは実に奥深く、そして実に面白い。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA