【あさ絵日記 vol.29】やり直しがきくいまこそ思い切って捨てること

10月9日(木)の良かったこと 3つ

※このエントリーは『前日の良かったこと』を 3つピックアップしてイラストにしたものをブログ記事として掲載しています。

1.頼まれたイラストが何度も描き直して完成した

2.イラストを描いてるとこを動画におさめた

3.奥さんの笑顔にたくさん救われた

まとめ

あさ絵日記

毎日絵を描こう!と決めてからそろそろひと月が経とうとしている。

まだまだリハビリの段階で練習を続けなければならないけれど、納得のいく絵は描きたいと思っていて、人様に渡す「作品」に関しては全力を注ぐようにしている。

つまり自分が納得いかないものならさっさと描き直すか、捨てるかする。

アナログな紙とペンという性質上、一度そういう状態になるとまた一から描き直さなければならないが、むしろそうすることでどんどんブラッシュアップされていき良いものが出来上がる。

時間はかかるけど、この手法が自分には合っている気がする。なぜなら僕のライフスタイルがそうであるように、いらないものや納得できないものは処分して「ふりだしに戻る」ことを大切にしているからだ。

これは「逃げ」ではなく、「再生」なのだ。

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA