はてなブログでむかし作ったブログのタイトルを変えて再スタート

僕の周りでは本ブログのカテゴリを別ブログという形で新しくはじめてる人が増えてきた。どうやらブログに書けないことや個人的なことを別のブログに書くという方法で運営している。

確かに何でもかんでも書いていたらそのブログは何を軸にしているのかわからなくなり、読者の方も困惑するだろう。あることに特化したブログであれば読む方も安心して回遊することができる。ブログ運営者、特にアフィリエイトブランディングを目的としたサイトなら当然の運営方法だといえる。

さて僕はといえば本ブログ Serial Number ZERO をメインにしているわけだけど、興味の範囲が広すぎて軸のないブログというのが評判だ。日記もあるし時事ニュースみたいな記事もある。ガジェットやグルメやアプリは王道だと思うけれど、オモチャや映画、イラスト、ランニング、旅行にも手を出してたりする。つまりは「軸」というものが存在してなくてたぶんこれ以上の発展を望むのは難しいとさえ感じる。

ぶっちゃけ僕はブログからの収益を期待している。なぜなら文章を書くことが楽しいからに他ならない。そこからお金が生まれるならいうことないではないか。それな、ライターとしてではなくあくまで「ブロガー」として記事を書き、そこから収益を得て生活している人たちがすでに存在する以上、僕もチャレンジしたいと考えている。結果を残している人たちでさえあまりオススメしないワークスタイルというのはよく耳にする。フリーランスという性質、さらに文字を書いて生活するというのは確かにそんな甘い世界ではないよね。でも好きなことで生きていきたいと考え方をシフトしてから、僕の頭の中はそのことで頭がいっぱいだ。

さて、ブログを分けるということを考えた場合、まっさきに思い浮かぶのは「日記」の分離だ。特に腹の底から吐き出すような重苦しい内容のエントリーは本ブログでは書くべきではないのかもしれない。でもね、僕はそういったことも書いていきたいのだ。ではどうするのかといえば、必然的に分離するしかないではないか。

すでに「イラスト」のカテゴリは本ブログから離して、同じくはてなブログではじめてみた。

【イラストブログ】楽描さん – ラクガキさん

だいたい一日20人くらいにしか読まれてないけれど僕としてはこれでいいと感じる。むしろ、20人もの人が見てくれているのだ。ありがたいことではないか。

このブログは「ひろまの裏の裏の裏」なんていうけったいなタイトルでスタートしたけど、裏っぽい、つまり僕の弱い部分をエントリーすることにいささか勇気が必要だった。本ブログではガチの内容も投下していたけれど、それは他にもカテゴリが存在していてある意味ネガティブな内容も薄れていたからだろうと思う。でもここはその「ネガそのもの」を軸にしたブログにしようと思っているからなかなか筆が進まなかった。でもね、「複数ブログ」の一環としてはやっぱり書いていきたいと思うし、自分の溜め込んでいることを溜めっぱなしじゃ身体にもよくねぇ。だからブログタイトルを変えて再スタートしますよってことです。