iPhone が子機になる iOS 8 の新機能「iPhone Cellular Calls」をオフにする方法

主回線の iPhone にかかってきた着信を 別の iPhone で応答することができる『 iPhone Cellular Calls 』という新機能が iOS 8 から実装されましたよね。

はじめて着信を受けたとき家中の iPhone や iPad が鳴り出したのでびっくりしました。

この iPhone Cellular Calls の仕組みは、iPhone の携帯電話番号に着信があった場合

同じ Wi-Fi ネットワークに接続されていること、かつ共通の iCloud アカウントが登録されている iOS デバイス( iOS 8 )であること

を条件とするもので、どの端末からでも応答できるという機能です。

一見便利そうな機能ではありますけど、複数 iPhone や iPad を持っている方などは煩わしいのではないでしょうか。

我が家は子どもたちにそれぞれ iPhone を持たせているのですが、「iPhone Cellular Calls」により主回線にかかってきた着信をうっかり子どもたちが応答したときの面倒くささを考えると、本当に迷惑な機能でしかありません。

というわけで、この iPhone Cellular Calls オフにする方法 をご紹介します。

iPhone 同士が子機になる iOS 8 の新機能「iPhone Cellular Calls」をオフにする方法

オフにする方法はいたって簡単。

設定 > FaceTime >「iPhone での通話」をオフ でオッケー。

これで家中の iPhone や iPad が鳴りまくる現象から逃れることができます。

もちろん「子機機能」として重宝されてる方もいらっしゃるでしょうが、少しでも煩わしさを感じるようであればさっさとオフってしまいましょう。

iconicon

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA