コツコツブログ月間アクセス晒し【2014年9月版】おかげさまで過去最高の結果となりました!感謝!

preview
しばらく間が空いちゃいましたが、今月もブログのアクセス晒しをしたいと思います!今月はまぁまぁブログと向き合えた月だった気がします。

アクセスもそうなんだけど、より実践的な「収益」を意識して広告の配置をずらしてみたり戻してみたり。

データとにらめっこしてコツコツ修正するスキルはないので、具体的に何をどうしたら効果がでるのかとか悩ましいところはあるけれど、楽しく取り組めたのは確かです。

9月度結果

さっそく9月のアクセスを公開します。9月は ブログ開設以来、最高PV(ページビュー)の月 でございました!

※クリックで拡大
スクリーンショット 2014-10-01 0.09.01
なんと 347%アップ の 58,619PV という結果になりました!!この結果は純粋に嬉しいです!!

惜しくも60,000PVには届かなかったですが、4年目を迎えてやっと結果が出たかなと。

この結果にはいろんな要因が絡み合っているものの、結局は 読んでくださる方がいる ということに尽きると思ってます。本当にありがたいことです。

9月度閲覧数の多かった記事 10選

どんな記事が読まれていたか振り返ってみましょう。

10位 943ページビュー

妖怪ウォッチ関連グッズ『妖怪ゲラポスティーニ創刊号』はこれまでの妖怪大辞典となにが違うの? | Serial Number ZERO
ご存知「妖怪ウォッチ」のグッズレビューですね。人気とともにグッズリリースもものすごい勢いで、おじさんはちょっと置いていかれ気味なのです。

9位 1,430ページビュー

【妖怪ウォッチ】妖怪メダル第4章 〜ブルブル!トラブル妖怪大集合!〜 10月18日(土)発売決定! | Serial Number ZERO
同じく9位も「妖怪ウォッチ」がきました。メダルの新章発売の情報がコロコロコミックに掲載されていたよ、といった内容です。

8位 1,634ページビュー

かつて鳥山明や大友克洋に憧れた僕が 新たにはじめた朝の習慣|あさ絵日記はじめました | Serial Number ZERO
前日の良かったこと3つを起き抜けに振り返り、それをイラストにするという「新しい習慣」をはじめてみました。思いの外反響があって嬉しかったです。

7位 1,774ページビュー

9月12日に予約が開始された iPhone 6 / iPhone 6 Plus の予約を完了しました!僕が選んだ機種は・・・ | Serial Number ZERO
iPhone 6 / 6 Plus の予約が開始されて僕の予約した機種の報告記事。キャリアの料金発表に振り回されてその後予約をキャンセルしたり、プランを練り直したり…。

6位 1,897ページビュー

Touch ID|iPhone 6 / 6 Plus(iPhone 5s 含)の指紋認証は指 5本まで登録できるゾ | Serial Number ZERO
指紋認証の素晴らしさを実感して、さらにもっと便利な使い方はないものかと検証してみました。5指登録すると、およそロック解除に手間取ることはないでしょう。

5位 2,192ページビュー

Serial Number ZERO | 他者を認め尊重する。そして唯一無二の個を誇れ。いまこの瞬間が幸せであるために。
ブログのトップページが5位でした。ありがとうございます!

4位 3,174ページビュー

妻を見習いたい7つのコト | Serial Number ZERO
献身的に家族を守ってくれている奥さんを見習わなきゃなと思い知らされたので、反省の意味も込めてのエントリー。こちらが望む以上のことをしてくれる、ありがたい存在です。

3位 4,568ページビュー

iPhone 6 用強化ガラス製フィルム『 PATCHWORKS ITG PRO Plus – for iPhone 6 』を買ってみたんだけど 思ってたんとちがう | Serial Number ZERO
3位は、喜び勇んで買ってみた iPhone 6 用の保護ガラスフィルムが、思ってたんと違ってて悲しくなったという記事。すでにフィルムは剥がしてしまいました(笑)

2位 4,798ページビュー

Assistive Touch |でっかくなった iPhone 6 で 片手でスマートにスクショを撮ろう! | Serial Number ZERO
2位も iPhone 6 関連の記事でした。Assistive Touch にはホームボタンの保護を目的とした iPhone 4 の頃からお世話になっていて、もはや僕には欠かせない機能となってます。たまに邪魔になるけれども。

1位 9,631ページビュー

ハスラー × 鳥山明 夢のコラボ!スズキ ハスラー 新CM『Dr. スランプ編』公開 | Serial Number ZERO
9月で一番人気を集めたのは、妖怪ウォッチでも iPhone 6 でもなく、クルマのテレビCM紹介記事でした。注目は、大人気の漫画家でありながらかなり謎の多い 鳥山明 さんのイラストがCMに起用されたことでしょうね。その背景には「鳥山明がデザインしそうなクルマ」と実際にコラボしたことで、鳥山ファンとクルマのファンに記事が注目されたのかなと。

予想もしてなかったこの記事が爆発した理由を自分なりに分析すると、オンエア直後に記事にした ことかなと思ってます。CMが気になったのでググってみても情報が一切なくて、それなら自分で書いちゃおうと思ったわけです。この判断がドンピシャ当たりました\(^o^)/

記事数

今月の記事数は 114 記事 という結果です。1日換算するとだいたい 3.8 記事。4 記事を目指してましたが届きませんでした。

基本的に僕のスタンスは、SEO よりも記事数なんですよね。おそらくこれは変わらないかと。

記事を量産するテクニックとして、書いてて「楽」なものを量産記事に含められたのが良かったのかなと思います。

月別データ

2014年1月からのデータをまとめてみました。何かの参考にしてみてください。

※クリックで拡大
スクリーンショット 2014-10-01 14.30.03
今年はだいたい10,000PVをいったりきたりしてましたが、今月突然爆発しました。びっくりです。

アドセンスの収益は6,500円くらいなので、よく言われる アドセンス収益はページビューに対して10分の1 というのを実感しました。

ユーザー数が増えた要因のひとつに、何度かホッテントリ入りできたことでしょうか。時間をかけてSNSでシェアするその何倍の効果を実感しました。その時間を記事執筆に充てるのもありなのかなーと。

まとめ

今月は運良く 40,000人の方に来訪いただき、58,000回も記事を読んでいただきました。本当にありがとうございます!

繰り返しになりますが、これは僕ひとりで努力して得られた結果ではなく、たまたまタイミングがよくてたまたま読まれただけなのだと思ってます。

ただ、今回の結果はブログとの長い付き合いの中での ただの通過点 でしかなく、明確な目標はもっともっと先にあります。10月もまた気持ちをリセットしてとにかく淡々と実直に、そして誠実にブログと向き合っていこうと思います。

今月はかなりまぐれ当たりな部分がけっこうありますけれど、10月もこの数値をキープして、具体的には 2,000PV/日 を目指していきます!!(大きく出たぞw)

関連する記事はコチラ
コツコツブログ月間アクセス晒し【2014年4月版】まずはここから。
コツコツブログ月間アクセス晒し【2014年5月版】更新数3記事の結果は?

記事で役立った関連商品

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを