【11/19追記】iPhone 6 / 6 Plus(iOS 8)でユーザー辞書が消えてしまった場合の復活方法

iOS 8 にアップデート、または iPhone 6 / 6 Plus にした途端 ユーザ辞書が消えてしまった!なんてことになってる人がそこそこいるようです。

僕もその一人(´・ω・`)

これってどうやら iCloud 上の『書類とデータ』が悪さしてるみたいで、意味なくオフにして以来ユーザ辞書が消えてしまいました。

しかも「書類とデータ」をオンにしようにもその 書類とデータ 自体どこかへ消えてしまってどうにもならん状態でした。

結論からいうと ログイン中の iCloud からログアウトすることで復活 しました。

ただ100%その方法で直るかは微妙なのでそこらへんご了承ください。

というわけで ユーザ辞書の復活方法 をシェアしたいと思います。

【追記 2014年10月25日】

Mac をお使いで「Yosemite」にアップデートされた場合、今回の方法では改善されないようです。

【追記おわり】

【さらに追記 2014年11月19日】

ユーザ辞書復活しました\(^o^)/

【iOS8.1.1】歓喜!アップデートでユーザ辞書復活したぞぉぉぉぉ!!!|自由で豊かな未来のために

【追記おわり】

iPhone 6 / 6 Plus(iOS 8)でユーザー辞書が消えてしまった場合の復活方法

設定から iCloud を開く

iCloud からサインアウト


気にせずサインアウト

「iPhoneから削除」→ Apple ID のパスワード → オフにする

slooProImg_20140930213451.jpg

サインアウト後にふたたび iCloud サインインすると、見事に ユーザ辞書が復活 です。

slooProImg_20140930213448.jpg

さらに、消えていた「書類とデータ」もなぜか復活してました。

slooProImg_20140930213449.jpg

さいごに

iOS 8 になってバグやエラーが乱発されていますよね。しかもアップデートしてもいうこときかないとかかなりヤンチャです。

今回のユーザ辞書のエラーと因果関係があるのか正直分からないところですが、まぁとりあえず iCloud をログアウトすることで復活したので結果オーライ\(^o^)/

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA