「あれから」13年。

9.11-7781
2001年9月11日(現地時間午前8時45分)のアメリカ同時多発テロ事件から13年が経ちました。まだ記憶に残っている方も多いと思いますが、日本では平日夜の出来事で僕も夜通しテレビを見て涙したのを憶えています。

現在のアメリカ・ワールドトレードセンター跡地には『One World Trade Center(1 ワールドトレードセンター)』がまるで「強いアメリカの象徴」のように建設されています。
1WTC_Viewfrom8SpruceStreet_Medium
One World Trade Center

完全な復活を遂げたアメリカはこれからも前を向いて突き進んでいくのでしょうが、同時多発テロ事件から13年目前夜のタイミングでオバマ大統領がイスラム国への攻撃を大幅に拡大する声明を出しました。

オバマ大統領、「イスラム国」攻撃の大幅拡大表明へ – WSJ

政権関係者によると、大統領の目的は「イスラム国」を弱体化し、最終的には崩壊させることだとしている。

演説で大統領は、米国の軍事行動と、シリア、イラク両国で「イスラム国」と戦う勢力に対する支援を含む作戦計画を説明することになる、とホワイトハウスの高官は述べた。

とても悲しいことですが、割り切るしかないのかも知れません。

当時を思い出す

quelques-jours-en-septembre-カウントダウン9-11

こちらはテロ当日に報道された世界のニュースをまとめた動画です。胸が締め付けられる思いです。

110917.911-time

しかし僕らは「あの日起こった出来事」を決して忘れてはならないのです。

Screen shot 2012-09-10 at 9.51.54 PM

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを