Y!mobile(ワイモバイル)のモバイルルーター「Poket WiFi 303HW」の開封の儀とMacやiPhoneとの接続方法

2014年8月1日よりサービスを開始した、イー・アクセスとウィルコムの合併通信事業者 Y!mobile(ワイモバイル)のPoket WiFi 「303HW」のキャンペーンがヨドバシアキバでやっていたので、何気なしに眺めていたらいつのまにか手元にきていました。



“"

いままでモバイルルーターは旧イー・モバイルの初代Poket WiFi「GL01P」を使っていましたが、2年以上経ったいまでもこれといって不満点もなく使用していました。

ただ問題はなかったものの、起動の遅さやインターフェイスのデザインがしっくりこなかったので機種変更することにしました。

参考
Pocket WiFi 303HW|Pocket WiFi|製品|Y!mobile(ワイモバイル)

[動画] イー・モバイルPoket WiFi GL01Pと最新版 Y!mobile Poket WiFi 303HWの起動速度比較|Serial Number Zero

とりあえず開封の儀を

さくっといきます。

本体の他に、microUSBケーブル(オプションでAC電源も使えます)・取扱説明書(3冊)・保証書が入っていました。

カラーはダークシルバーです。

電源ボタン。

microUSB端子。

テレビアンテナ。

外部テレビアンテナ差し込み口。

上部の電源ボタンを2秒間長押しして電源を入れます。(起動がめっちゃ早い!)

ホーム画面はタッチパネル式になっているので、上下どちらかにスライドしてロックを解除します。

1画面目には データ通信量、インターネットWi-Fi、テレビ、お知らせ、接続数、SSID のアイコンが並んでいます。

スライドして2画面目を開くと WPS、設定、端末情報、かんたん設定、ヘルプ のアイコンが並びます。

当初、これらのアイコンはほとんど触ることなく設定を完了することができます。


ちなみにアイコンは、設定 > ホーム画面設定 で並べ替えができます。

のちほど説明しますがWiFi設定時、各端末に303HWを認識させるためにパスワードが必要になります。アイコンの SSID でパスワード(セキュリティキー)を確認することができます。

端末に303HWを認識させる

Mac(OSX 10.9.3)とiPhone(5c iOS 7.1.2)で303HWを認識させます。

WindowsやAndroid端末の設定方法も基本的には同じと考えてください。

Macの場合

上部メニューバーのWiFiマークをクリック。

スクリーンショット_2014-08-25_16_28_44


検出されたWi-Fiネットワークを選択します。

スクリーンショット 2014-08-25 12.59.48


303HWのホーム画面にある「SSID」のセキュリティキーを確認します。


確認したセキュリティキー(パスワード)を入力すると、Macと303HWの接続は完了です。

スクリーンショット 2014-08-25 13.01.34

iPhoneの場合

同じように 設定 > Wi-Fi をタップすると新しいネットワークが検出されます。

パスワードを聞かれますので、SSIDのセキュリティキーを入力します。

これでiPhoneと303HWは接続されました。

ほぼ同機能のGL10Pとの違いはテレビチューナーの有無

303HWよりも10g軽く連続通信時間も1時間多いGL10Pは、303HWと機能面ではほぼ同じです。

しかし303HWには テレビチューナー が搭載しています。

303HW単体で番組を視聴することはできませんが、スマートフォンやタブレットに対応アプリケーションをインストールすることで、各端末の画面で地上波を視聴することができます。

App Store

テレビ視聴

無料
(2014.08.25時点)
posted with ポチレバ

Google Play

テレビ視聴
HUAWEI
価格:0円

テレビを視聴する場合、303HWの電源を入れて端末のアプリを起動すると地上波の電波を拾って(状態にもよりますが)ワンセグ視聴を楽しむことができます。

その際、303HW側のアンテナを伸ばして窓際など電波を拾いやすい場所に置いておくようにしてください。

以上、Poket WiFi 303HWの開封の儀と、各端末との接続方法でした。





記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA