事前告知なし!ヨドバシアキバでDX妖怪ウォッチ タイプ零式・妖怪ゲラポスティーニ創刊号・妖怪メダルなどが突然入荷された!

もはや社会現象といっても違和感のない認知度にまでレベルアップした「妖怪ウォッチ」関連アイテム。

もともとはニンテンドー3DS専用ゲーム「妖怪ウォッチ」がはじまりだが、ゲーム発売から半年後に放映されたアニメと同時発売のグッズ(主に妖怪メダル)が今日(こんにち)の爆発的ヒットを生んだ。

妖怪ウォッチ シリーズ

人気の裏には賛否両論あるが、これには開発元のレベルファイブとバンダイのメディア戦略によるところが大きい。

我が家もその影響をかなり受けていて、限定メダルなどにめちゃくちゃ翻弄されている。

突然のアナウンスに聞き耳を立てていると…

8月24日(日)に別件で訪れた ヨドバシAkiba の1階スマートフォンケース売り場で物色していると、スピーカーからやわら興奮気味にアナウンスが流れた。時間にして14時ぐらいだったと記憶している。

アナウンスによると、DX妖怪ウォッチ・DX妖怪ウォッチタイプ零式・妖怪ゲラポスティーニ創刊号・妖怪ゲラポプラス・妖怪メダル第2章、第3章、古典、Z01、ラムネ零・妖怪メダルガッポリファイル などが数量限定で緊急入荷したというのだ。

しかも今回は年齢制限を設け、3歳〜12歳までのお子様に対しての販売だけらしい。

僕は慌てて子どもたちの手を握り、入り口付近のエレベーターに飛び乗った。目指すは6階オモチャ売り場だ。

売り場レジカウンターにて口頭で購入希望商品を伝え商品を受け取るシステムということで、小走りに(子どもたちの手をしっかり握り)カウンターに向かう。

すでにこの有様だった!!

売り場レジカウンターは一般の購入客もいるので、すべてが妖怪ウォッチ関連の行列とは言い難いが、それでも半数以上の目的はそれであるのは間違いない。

中にはこの行列の意味も分からず並んでいるご老人もいた。

子どもたちは昨日訪れた東京ディズニーシーでの経験もあるためか、並ぶことに関しては躊躇がない。

むしろ、ずっと欲しかったモノが手に入れられるかもしれないという期待感だけで頑張っていた。

並んだ甲斐あって入手できたもの


妖怪ゲラポスティーニ創刊号とDX妖怪ウォッチタイプ零式

参考
妖怪ウォッチ関連グッズ『妖怪ゲラポスティーニ創刊号』はこれまでの妖怪大辞典となにが違うの?


妖怪メダル第3章(×5袋)

DX妖怪ウォッチタイプ零式には使えないものの、妖怪メダル第3章が買えたので子どもたちは満足してくれていた。

妖怪ウォッチ 妖怪メダランド | バンダイ公式サイト

我が家には子どもが三人いるのでそれぞれに写真のものを与えた。痛い出費であったが彼らの笑顔に勝るものはこの世にはない。

それより何より、販売戦略があるのは頷けるが 買いたい人が買えない(特に子どもたち)ような事態 が沈静化できるように、販売元(小売業者も含めて)の人たちには頑張っていただきたいものである。

 チェック! ☞  Yahoo!!ショッピング – 妖怪ウォッチ

 チェック! ☞  ヤフオク! – 妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ
by カエレバ
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチタイプ零式
by カエレバ
妖怪ウォッチ 超妖怪大辞典 妖怪ゲラポスティーニ創刊号
by カエレバ
妖怪ウォッチ 妖怪メダル零章~登場!古典メダルでアリマス!~ (BOX)
by カエレバ
妖怪ウォッチ 妖怪メダル零章~登場!Zメダルでアリマス!~ (BOX)
by カエレバ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA