北条五代の歴史絵巻|小田原城にて世界初の屋内プロジェクションマッピングを堪能

2014年8月15日から17日までお盆休みを利用して家族旅行に行ってきました。

目的地は箱根強羅でしたが、途中小田原にある小田原城を見物してきました。

難攻不落の城 小田原城

世界初の屋内プロジェクションマッピング「五代の緒 北条五代百年絵巻」

まったくのノーチェックでしたが入城(入館)してみたところ、なにやら7月10日より天守閣にて 世界初のプロジェクションマッピング が開催されているとのことでした。(ラッキー!)

小田原城 | 世界初!!屋内プロジェクションマッピング「五代の緒 北条五代百年絵巻」開催

というわけで、城を目指していざ出発です。

なかなかしんどい石段を登って行きますと、

本丸へ続く豪奢な門が見えてきました。

ご立派でございます。

※ ピンポンではありません。

ざっざっざっ

甲冑の着付け体験を横目に(めちゃくちゃ着たかった!)

ズギャアアァァァーーーンンッ!!!

はい、キタコレ(^ω^)

城内は全館撮影禁止となっていましたので、ここから先は撮影できませんでした。

参考
小田原城内のガイド

城内には、戦国時代に実際に使われていたとされる甲冑や刀剣・絵図・古文書など、小田原の歴史を伝えるものや武家文化の資料などが展示されていました。

やはり武士の甲冑や武具などを見るとゾクゾクしますし、戦(いくさ)の戦略図などから当時の北条家がいかに豊臣勢に押されていたたが理解できます。

お待たせしました天守閣中4階

こちらは撮影解禁となっておりました。

肝心のプロジェクションマッピングの動画がネットに上がっていたので貼っておきます。

プロジェクションマッピングは天守閣中4階で開催されています。

四方を襖(ふすま)で囲われた吹き抜けの階で、それぞれの面で北条家五代の物語が映し出される仕組みになっています。

イベント自体は9月29日までとなっています。ご興味ある方はいかがでしょうか。

小田原城 | 世界初!!屋内プロジェクションマッピング「五代の緒 北条五代百年絵巻」開催

期間
7月10日(木)~9月29日(月)

会場
小田原城天守閣中4階

時間
9時00分~17時00分(最終入館16時30分)

※7~8月の土日・祝日及び8月11日(月)~15日(金)は18時00分閉館(最終入館17時30分)

料金
天守閣入場料のみ

【天守閣単独券】
(個人)一般 410円、小中学生 150円
(30人以上の団体)一般320円、小中学生 120円

問い合わせ先
公益社団法人小田原青年会議所(主催者)
電話 0465-22-6381
E-mail info@odawara-jc.or.jp

&

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA