WWDC 2014でもっとも気になるのはiOS 8の「family Sharing」と「Healthkit」

スクリーンショット 2014-06-03 9.16.29

6月3日午前2時(日本時間)、アップルの開発者会議「WWDC 2014」が開催されました。

今回の基調講演では新しいMacやiPhoneといったハードウェアの発表はなく、Macの新OS「OS X Yosemite」とiOSデバイスの新バージョン「iOS 8」といったソフトウェアの発表が目玉のようでした。

アップルの本国サイトではすでに動画がアップされているのでご参考にどうぞ。

基調講演の模様(全編英語)
Apple – Apple Events – Special Event June 2014

「family Sharing」と「Healthkit」

スクリーンショット 2014-06-03 9.30.45
今回の基調講演で僕がもっとも気になっているのが、「 family Sharing 」と「 Healthkit 」ですね。

ざっくりその機能を説明すると、family Sharingはアプリや写真・音楽・動画といったコンテンツや、スケジュール(カレンダー)、位置情報(マップ)などをApple IDに関係なく家族6人まで共有することができるそうです。

http://www.apple.com/ios/ios8/family-sharing/

スクリーンショット 2014-06-03 9.47.59
Healthkit は、すでにフィットネス市場で注目を集めているNike Fuelband、Fitbit、Jawboneなどに代表されるウェアラブルデバイスで得られたデータを集めて、独自のデータに変換して自身の健康状態を数値化する機能のようです。

アップルが健康分野に進出。iOS 8新機能「HealthKit」登場!

僕が注目しているこれらふたつの機能はどちらも「iOS 8」の新機能ですから、年内にも発売が噂されるiPhone6ではデフォルトで使えることになりそうですね。

今回の基調講演では、ハードウェアの発表も「One More Thing」もなくて少々肩すかしされた感も否めませんが、よりiOSライクになった「OS X Yosemite」など、さらにiOSとMacOSのフュージョンが近づきつつあるのを感じました。

参考になるWWDC2014関連のまとめリスト

Keynote

1,000円
(2014.06.03時点)
posted with ポチレバ
Keynote 用テンプレート

500円
(2014.06.03時点)
posted with ポチレバ

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを