アメブロのアクセス数(ページビューなど)は4倍水増しされているってマジか

日本で一番の登録者数をほこるブログサービス「 Amebaブログ(アメブロ)」。

芸能人を多数起用しユーザー数を稼いでる感が否めませんが、イメージとしては一般人の日記やビジネス向けの記事が多いように感じます。

僕自身も当ブログの他にアメブロでもブログを書いてたりします。

Serial Number ONE|あなたとともに成長するための、成り上がり成功ブログ|Ameba (アメーバ)

当メインブログの動線として機能させる目的で立ち上げましたが、複数のブログ管理はやはり骨が折れますね。

アメブロのアクセス水増し疑惑

いつの頃からか アメブロのページビュー数は当てにならない といった噂を耳にするようになりました。

実際のところ、その件を検証する手立てが僕にはありませんがググってみましたところ、以下の記事がTOPに現れまして興味本位で読んでみました。

アメーバブログ、アクセス数を約4倍に水増ししていることが判明!アメブロ解析は約2万PV⇒アクセス解析ツールでは約5000PV – 真実を探すブログ

【以下引用】

アメーバブログのアクセス解析では一日1万5000PVとか、2万PVというような値が出ているのに、アクセス解析ツールの方では一日4000〜5000PVとなっていることが判明。しかも、これは一日だけではなく、毎日のようにアメーバブログのアクセス解析とアクセス解析ツールの間では、約4倍もPV(アクセス数)がズレていることがわかりました。

ナント4倍?!

予想を大幅に上回る検証結果です。こういう結果が出てしまうと素直に喜べませんねー。

記事内では詳細なデータ検証がされてますので気になる方は読んでみてください。

アメブロをはじめたばかりでもともとそこまでPV数はないので、今のうちから対策を練っていた方が無難かな。

とりあえずAmebaのアクセス解析は信じられないので、Googleアナリティクスでアクセス解析していこうと思います。

アメブロでGoogleアナリティクスという解析ツールの導入方法は次回ご紹介したいと思います。

Ameba(アメーバ)|CM放送中!無料ブログをはじめよう

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA