予期せぬ立ち止まりで気づけることもあるよ。コツコツ日誌【47】140424 & 140425

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


情けないことに風邪を引いてしまった。おそらく原因は フィルターを外したこと だ。

これまでもそういうパターンで体調を崩してきたのに、寒暖の差が激しいこの時期にうっかりしていた。

そこまで体調が悪いわけではなかったけれど、昨日はブログを書くことができなかった。いや、正確にいうと あえてお休みをした のだ。

書こうと思えば書けてたしお休みする理由はないのだけれど、ここひと月ばかり「無理しているな」と自分でも感じることが多くなってきた。

毎日4記事以上書く!なんて声高らかに宣言した以上引っ込みつかなかったというのもあるが、「 このままで良いわけがない 」と思うこともしばしばあった。

僕にとって一番大事なのは 家族 だ。

それ以上でもそれ以下でもない。

ベースには常に妻や子どもたちがあって、その絆を守る義務と責任が僕にはある。

「義務」とか「責任」とかいうと重くのしかかってるように聞こえるかもしれないが、そうではなく非常に心地いいのである。

彼らとともに幸せになるのなら「幼子に母乳を与える母」のごとく、「義務」や「責任」も僕の努めと割り切れる。

いや、割り切る必要もないか。「すべてを受け入れている」が正しい。

とにかく、常に付きまとう悩みのひとつかもしれないけれど、 家族との大事な時間を削ってまで書くブログに、なんの意味があるというのか である。

彼らと過ごせる時間には限りがあって、もちろんブログやその他の趣味にも有限な時間が存在するが、僕にとっての大事なことを見誤らないように心がけたい。

とはいえ、いまはいい感じでブログに向き合えているからそこらへんのバランスが難しいのだけれどね。

というわけで、今回は書けてなかった4月24日・4月25日分のコツコツ日誌いってみましょう!

4月24日・25日、2日分のコツコツ

筋トレ

筋トレ25日目・26日目。


両日ともに腕立て20回、腹筋45回。

ランニング

ランニング25日目・26日目。


24日は3kmラン、25日は1.7kmウォーキング。

ブログ更新

ブログ更新32日目・33日目。

毎日更新は33日目で途絶えました。

24日・25日の2日間で1本書きました。

人生のコツコツが無意識で行われていることなら「意識」することでなんか変わるんじゃない?コツコツ日誌【46】140423

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

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メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

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現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

立ち止まってみて、本当に大切なことを見つめなおすのって大事だと思う。

特に時間に追われたり、自分に対してプレッシャーを与えているとそう思えることがけっこうある。

「いまこの瞬間じゃなきゃできないこと」はなんだろうって、もう一度よく考えていきたい。

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

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