ブログ毎日更新で30日達成できました。コツコツ日誌【45】140422

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


先月参加させてもらった神奈川県の三浦で行われた3日間のブログ合宿。

とても濃密な経験をさせてもらい、それからとりあえずブログを毎日更新するつもりで取り組んできました。

およそ10日経った時に下記のような宣言をしました。
習慣化するためにまずは30日間だけ頑張ってみる。コツコツ日誌【32】140409

肝心なことは、30日間楽しみながら続けることでしょうかね。簡単に取り組めて続けられる仕組みが大事なんです。

僕が気にしたポイントは次の2点。

✔ 楽しみながらブログが書けたか

✔ 続けられる仕組みをつくったか

今回30日間ブログを更新できた裏には、次のことを大切にしてきたからなんじゃないかと思います。

自分が楽しい、面白いと思える記事を書いた または、 手間をかけずに記事を書けた ということです。

もうひとつ付け足すとするなら、いまは、記事のクオリティにはあまりこだわらない ことを意識しました。

もちろん読者にとって有益な情報があることが望ましいのですが、いまは「ブログを続けるための準備期間」という超個人的に模索しつつ運営しています。

「書くことに慣れる」がいまの僕にとって一番重要なのでございます。

ちなみに去年もこんな宣言をしていたけど、その時は続きませんでした(^^;;
30日間トライアル【ブログ更新編】コツコツ日誌【16】130829

photo credit: Ѕolo via photopin cc

というわけで、4月22日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ

筋トレ23日目。


腕立て20回、腹筋45回。

ランニング

ランニング23日目。


今日は1.5km。

ブログ更新

ブログ更新30日目。

今日は2本書きました。

習慣化にともなう「計測」を残すために使っているアプリ。コツコツ日誌【44】140421

「日刊動画」はいったい僕になにをもたらしたのか|ひろまひろく#217【2014/04/22版】

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

たかが30日、されど30日。

一ヶ月間毎日更新できたことは、僕の中でもすごい充実したものを感じさせてくれてます。

もしかしたら 毎日更新するなんて無理 って、自分で決めつけていただけなんじゃないかと思ってます。

「毎日更新する!」よりも「 毎日更新できる! 」とか、僕は○○ができるみたいな考えでやってみれば案外できちゃうものなのかもしれない。

そう、ただの思い込みで人生なにが起こるかわからないから面白いんじゃん。

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

関連する記事はこちら

習慣化にともなう「計測」を残すために使っているアプリ。コツコツ日誌【44】140421

子育てに最適な「行動科学」というメソッドで継続力を養う。コツコツ日誌【43】140420

3段階のループがあなたの習慣をつくっている。コツコツ日誌【42】140419

毎日のあなたの行動は4割以上が「無意識の習慣」でつくられている。コツコツ日誌【41】140418

「複利運用」をイメージして習慣化に徹するということ。コツコツ日誌【40】140417

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA