「日刊動画」はいったい僕になにをもたらしたのか|ひろまひろく#217【2014/04/22版】


4月2日分の日刊から「 今日の良かったこと3つ 」をテーマにした動画を毎日投稿して、昨日の時点で20日経ちました。

日刊記事に動画を貼ったら面白いんじゃないかと思いまして|YouTuberはじめの一歩。

人前に立ってしゃべるのが苦手、口べた、人見知り。

これらはずいぶん若い頃からの悩みであってし、たぶんずっとこのままなんだろうなって思ってた。

曲がりなりにも社員を抱える会社の長となってから、人様に仕事を指示したり複数人の前で何かを発表する機会が増えたとしても、完全に慣れることなんてなかった。

人前に立って ちゃんと しゃべれるようになりたいと思いはじめたきっかけは、セミナーやいろんな業界の方たちと知り合うことが多くなってきた2年くらい前からかな。

でもそのときは具体的に何からはじめればいいかなんて思いもつかないし、ちょっと「夢」みたいな感覚でもあった。

セミナー講師の人たちみたいにしゃべれるようになりたいな。自分の思ってることを、思ってるまま人に伝えたいな。

そんな気持ちが日を追うごとに増していきます。

結局のところ「 圧倒的に場数が足りないんじゃないか 」と思いはじめ、あるイベントを企画しました。

それが「 第1回コツコツ座談会 」だった。

slooProImg_20130812095927 「第一回コツコツ座談会」を開催!ネットからリアルへ流れる仲間との交流がめっちゃ楽しかった!via コツコツ継続☆習慣化の会

何もかもがはじめてのことで、とても緊張したけどそれ以上に楽しくて楽しくて仕方なかった。

僕は終始、司会というかファシリテーターというか、皆さんからお話しを聞きたいがために一生懸命だったと思う。

このイベントは僕にとってもいい経験だったし、調子に乗って5ヶ月継続して主宰させてもらった。

第4回のときは大阪まで遠征したり、師走の12月開催の第5回では20名近くの方にご参加いただいたり、まあなんて言いましょうか嬉し泣きレベルなわけでございました。

で、年度が変わった4月の頭から「もっとしゃべる機会を増やさなければ」という思いから、日刊記事に自分が喋っている動画を貼るというカタチにして、少しずつでもいいから慣れていきたいと思うようになった。

実際問題、直さなくちゃ〜と自分で思っていてもついついダメな癖が出てしまうけれども、とりあえず カメラに向かって独り言をいう ということには慣れてきましたw

最初はやっぱりすんげー恥ずかしかったけれど、3週間近くやってると慣れるものですね。

今後も精進していきたいと思っております!

というわけで今日の良かったこと、いってみましょう\(^o^)/

今日の良かったこと3つ

動画時間 00:05:19


よろしければチャンネル登録をお願いします!

1.雨が降り出す前に予定していた仕事が終わった!
小雨がパラついていたけれど、その後のどしゃ降り前に片付いてホッとしました。

ありがとうございます\(^o^)/

2.読書ができた!
ここのところ本を読む習慣がまったくなくなってきたので、ちょっと気を入れて読書が習慣になるように少しずつ改善していきたいですね。

ちなみに読んだ本はこちらです。

ありがとうございます\(^o^)/

3.帰宅後、子どもたちとの何気なく触れ合うことで癒された!
ほんとにどうってことないんですが、無邪気な子どもと会話なりただ一緒にいるだけで癒されます。

子どもがいて本当に良かったと思える瞬間です。

ありがとうございます\(^o^)/

所感

日刊記事に動画を貼ることでもたらされたことといえば、寝る時間が遅くなること でしょうかね。

どうしても子どもたちが起きている間は、落ち着いて動画を撮る余裕なんてないのです。(絶対邪魔されるw)

なので、動画を撮ってブログに書いてってなると早くても23時半、遅いと日をまたいでアップすることになり、当然寝る時間もずれ込むのです。

今後も続けるのであれば、ちょっと考え直さなければなるまい。

ということで、明日も頑張ります!!

関連する記事はこちら
ツールに依存しすぎるとこれほど焦るものなのか|ひろまひろく#216 【2014/04/21版】

仲間とともに祝う一年目の幸せ|ひろまひろく#215【2014/04/20版】

過去と触れる|ひろまひろく#214【2014/04/19版】

もやっとした将来のライフスタイルに光が見えた夜|ひろまひろく#213【2014/04/18版】

日刊動画16日目!やはり気になるのはブロガーとしての取り組みかたと、夫として父としての責任能力 ひろまひろく#212【2014/04/17版】

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを