ツールに依存しすぎるとこれほど焦るものなのか|ひろまひろく#216 【2014/04/21版】


今日ほど自分がツールに振り回されてるなーと感じた瞬間はなかった。

iPhoneもダメ、肝心のサービスにもログインできない、ああ俺終わったって…。

そこで違う方法を考えるのか、諦めて何もかもやめてしまうのかは本人の自由だけれど、いろんな方法を試さなきゃ人間腐ってしまいます。いろんな意味で。

結論は、諦めないで良かったなーということでございます。

というわけで今日の良かったこと、いってみましょう\(^o^)/

今日の良かったこと3つ

動画時間 00:07:11


よろしければチャンネル登録をお願いします!

1.iPhone5cが壊れたと思ったけど治った♪
昨夜突然フリーズした僕のiPhone。

もともと気性の激しい性格で、突然電源が落ちたり文字が打てなくなったりしてたんですが、とうとう画面が止まったままバグってしまいました。

スクロールが上下に動き、どこをタップしても反応しません。

再起動すればなんとかなるかなと、スリープボタン長押ししても電源落ちないし\(^o^)/オワタ

画面表示は消えないわ、下からメニュー画面は出せないわ、リアルに壁に投げたくなりましたw

でもね、画面は止まったままでも裏では動いているようで、リマインダーのお知らせは1分ごとになるし、誰か確認できないのに電話かかってくるし、使えないからとバッグに入れてたらいつのまにかSiri経由で電話かけてるしw

結局電池がなくなり、再起動かかったら治ってました!

…近いうちにお店に持っていこうと思いました。

ありがとうございます\(^o^)/

2.WordPressのダッシュボードに入れなかったけど入れるようになった!
ブログはWordPressで書いています。

出先の時は「するぷろ」を使っていますが、ブログを投稿してもエラーが続きます。

帰宅後、Macからダッシュボードに入ろうとしても全然入れない。

(´・_・`)

これはw

こーゆー時って本当に頭真っ白になりますね。

まあ原因は、するぷろの設定の中の Endpointが勝手に書き換わっていた だけなんですけど。

…て、勝手に書き換わるものなんですかね?w

ありがとうございます\(^o^)/

3.長男と一緒に宿題をした!
お勉強がちょっと苦手なうちの長男と一緒に、国語と算数の宿題を二人きりでやりました。

本人も勉強が苦手なことを気にしているらしく、宿題に取り組む姿はいつもの お笑いが大好きで、みんなを笑わせる 長男 ではなくなります。

不安そうな顔でもじもじしている姿は、見てて忍びない。

あくまで答えは自分で見つけるようにしてほしいので、ヒントを与え続けました。

やがて答えを導き出せた長男は満面の笑みで解答欄に書き込みます。

きっと年々難しくなってくる問題に、僕はいつまで着いていけるのだろうw

ありがとうございます\(^o^)/

所感

まああれだ、ツールに頼りすぎると人間ダメになっていくことが分かりました。

子どもが問題集を解くときと同じように、いろいろな方向性に目を向けなければならないと感じました。

人生だって同じだよね。

明日も頑張ります!!

関連する記事はこちら

仲間とともに祝う一年目の幸せ|ひろまひろく#215【2014/04/20版】

過去と触れる|ひろまひろく#214【2014/04/19版】

もやっとした将来のライフスタイルに光が見えた夜|ひろまひろく#213【2014/04/18版】

日刊動画16日目!やはり気になるのはブロガーとしての取り組みかたと、夫として父としての責任能力 ひろまひろく#212【2014/04/17版】

日刊動画15日目!すくすくと成長している子供たちに比べて、僕は成長できているのかどうか ひろまひろく#211 【2014/04/16版】

PressSync - WordPress Blogging App

無料
(2014.04.21時点)
posted with ポチレバ

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA