毎日のあなたの行動は4割以上が「無意識の習慣」でつくられている。コツコツ日誌【41】140418

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


人生のすべての選択が、熟考を重ねた上での判断であるかどうか。あなたならどう考えますか?

2006年に デューク大学 のある学者が発表した論文によると、 毎日行われているその行動の4割以上が、「その場の決定」ではなく「習慣」である といっています。

つまりあなたは40%以上、毎日同じ時間に同じことを「無意識のうちに」行っているということです。

無意識の行動はよい習慣とは限らず、悪いとされる習慣も含まれます。

靴下を先に履くのは右足か左足か、PCを開くタイミングはどんなときか、スマホはまずどのアプリを開くか、レストランのメニューを決める基準は?友人への挨拶はどんな言葉?別れ際の挨拶は?

歯を磨く手順、お風呂に入る手順、髪を洗う手順をあなたは考えながらやっていますか?

自転車を運転するときに、いちいち手順を踏みながら漕ぎ出すでしょうか?

このことから、毎日の4割以上の行動は無意識に行われている習慣なのです。

しかし考え方を変えると、習慣になっていることでも「最初の一歩」があったはずです。

幼少期からくりかえし行ってきたことが積もり積もって今のあなたを作り出しているのです。

僕らは人生を実のあるものにしたいと考えています。その中で「よい習慣」を身につけたいと考えているはずです。

無意識に行動している「日常の習慣」と同じくらいのレベルに「よい習慣」がアップデートされれば、あなたは自分を愛し、人生を謳歌することができるのではないでしょうか。

というわけで、4月18日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ

筋トレ19日目。


腕立て20回、腹筋45回。

ランニング

ランニング19日目。


今日はウォーキングを1km。

ブログ更新

ブログ更新26日目。

今日は3本書きました。

「複利運用」をイメージして習慣化に徹するということ。コツコツ日誌【40】140417

Chrome Desktop Remote|Androidスマートフォンから自宅のPCにアクセスする!

もやっとした将来のライフスタイルに光が見えた夜|ひろまひろく#213【2014/04/18版】

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

よい習慣を無意識レベルにもっていくことの難しさは痛感していて、これまで何度も挫折を味わってきました(^^;;

しかし、自分の人生は 自分のチカラ で自由に変えていくことができます。

そのことだけを考えて、毎日コツコツやっていくだけなのでしょうね。あくまで目標は意識せず、でも視線は切らさないように。

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

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