Chrome Desktop Remote|Androidスマートフォンから自宅のPCにアクセスする!

unnamed

最近は「クラウド」が主流になってきているので、外出先から自宅のPCにアクセスする場面て減ってきていると思うんですが、クラウドを利用していない方にとっては良さげなアプリの登場です。

Chrome Remote Desktop
Google Inc.
価格:0円

Googleの Chrome を介して、自宅のPCとAndroidスマホでリモート操作が可能になるアプリでございます。

4月18日現在Androidアプリのみ配信されていますが、今後iOS版の登場も予定されています。

PC(Chrome)との接続

リモート操作をするためには、Androidアプリ単体では不可能なので、PC側にも対応するアプリをインストールしておく必要があります。

Chromeウェブストアから Chrome リモート デスクトップ をインストール。

また、あらかじめPCにはブラウザ「Chrome」をインストールしておくと良いでしょう。

Chromeブラウザ(Mac版)

PC側(Mac)の設定

スクリーンショット 2014-04-18 14.10.01

アプリをインストールする前にPCにインストーラを組み込みます。
スクリーンショット 2014-04-18 14.12.22

リモート接続を有効にします。
スクリーンショット 2014-04-18 14.11.28

任意のPINコードを入力します。
スクリーンショット 2014-04-18 14.13.25

ホストにもPINコードを入力。
スクリーンショット 2014-04-18 14.14.04

PC側の設定はこれで完了です。
スクリーンショット 2014-04-18 14.36.47

Android側(スマフォ)の設定

1966116_636042136471425_6998820119123595271_o

アプリを立ち上げると目的のPCが表示されるのでタップ。
10264038_636042086471430_7364472028451747723_o

ホストと認証するために、先ほど任意で決めた「PINコード」を入力。
10265450_636042043138101_5920650618168539037_o

これで目的のPCとの接続は完了しました。
10273317_636042069804765_3903459551835832408_o

所感

使用するスマホは Xperia AX(Android4.1.2)で画面サイズは4.3インチとなります。
1606325_636042163138089_7041534461631508770_o

反応もすこぶる良くて、かなり使える印象です。

ただ、マウスを操作することになるのでスマホのスクロールに慣れた人には少々使いづらいかと思います。また、スマホよりもタブレットの大画面向きだと感じました。

しかしスマホの画面でも利用できないことはまったくないので、緊急のときなどはスマホでも問題ないでしょうね。

つまづいたところ

当初、接続がうまくできなくてあせりました。何度やってもエラーでした。

どうやら PINコードにはローマ字は使えない んですね(^^;;

Google Play(Android用) Chrome Remote Desktop
Chromeウェブストア(Chrome用)Chrome リモート デスクトップ

関連する記事はこちら

[アプリ] [写真] Waterlogue|あなたの淡い思い出を水彩画風に加工

[アプリ] EverGear|テンプレートやリマインダーを利用して今年こそは日記の習慣化を!

[iPhone] Piiic – スクロールが必要なスクリーンショットをあっという間に一枚に収めるアプリ(追記あり 2013.07.13)

【動画レビュー】iPhoneゲームアプリ「アナと雪の女王 : Free Fall」を試す

iPhoneホーム画面晒しと厳選アプリ116個一挙紹介【2013年9月】 #premiumapps

エクスパンシス記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

ソニーストア

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを