突然の予定変更で習慣化が難しくなったときの対応策をあなたはもっていますか?コツコツ日誌【39】140416

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


突然の予定変更やいつもと違うシチュエーションになったとき、実行できなくなる可能性に備えていつでも準備しておきたいですよね。

外出する予定が突然はいって自宅で読書をする習慣ができなくなった。旅先でリズムが崩れランニングができなかった。飲み会が長引き早寝することが難しい。

何事かの現象が邪魔をして、あなたの習慣を妨げる要因はさまざまです。

また、それらの影響を受けて実行できそうもない習慣に対し、あなたならどのような対処をすべきなのでしょうか。

もしあなたがそれでも実行したいのであれば考え方を変えて、 外出先でも読書やランニングができる方法 を考えるべきでしょう。

考えられる方法は、外出のための移動中に5分でも10分でも本を読む でもいいでしょうし、旅先でのランニングは装備などの問題や時間的な拘束が考えられるので 旅先ではウォーキングをする ことで実行にうつすことは可能であります。

飲み会が長引き早寝することが難しくなる前に、自分にとっての優先事項を考えて中座する とか、そもそもこの日は何がなんでも早寝するという強く思う意志があれば 飲み会の誘いを断る勇気 があってもいいかもしれません。

相手はよほどの理由がないかぎり、あなたが「申し訳ない」と思うほど申し訳なくは感じてはいないものです。

しかし習慣化と継続は似て非なるもので、闇雲に毎日継続することを良しとするかは取り組んでいる期間にもよるところがありますよね。

自分の意思で続けられること、または 今日はやらない と決めたって誰に迷惑をかけるわけではないので、何事も楽しく取り組んでいきたいものです。

というわけで、4月16日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ

筋トレ17日目。


腕立て20回、腹筋45回。

ランニング

ランニング17日目。


今日は2km。

ブログ更新

ブログ更新24日目。

今日は6本書きました。

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いまさら感満載だけれど、ブロガーとしての所信表明を動画で宣言するでございます!!

日刊動画15日目!すくすくと成長している子供たちに比べて、僕は成長できているのかどうか ひろまひろく#211 【2014/04/16版】

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

個人的には習慣化が途絶えてしまうと「ああ、ダメな人間だ」と思いがちなのです。

しかし、習慣化は 何がなんでも毎日続けなければならない という考えを正し、 数日空いても再開できる意志 を持つことが大切なんですよね。

もしくは、それまで続けられた自分を褒めてあげる、フォーカスする部分を「できなかったこと」から「できていること」にあててみると、自分をダメな人間だなんて考えはなくなります。

僕自身も友人たちにそうアドバイスを受けて、だいぶ楽になった覚えがあります(^-^)

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

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