ブログは「情報」か、書き手の「日常」か。コツコツ日誌【37】140414

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


毎日朝に更新している コツコツ日誌 カテゴリーは、前日に取り組んだ習慣化の結果報告という「ライフログ」に準ずるパートと、「習慣化」に絞った情報を発信するパートで構成されている。

ただの結果報告で終わってしまえば、僕のような無名の個人ブログに興味を持っていただけるチャンスをみすみす逃すことになると考えた。

少しでも誰かの役に立てるように、どんな些細なことでも「情報」をちりばめた記事になるように努力する。

そこまでしてライフログの公開をすることに意味はあるのか?

答えはわからないが、個人的な感想としては 習慣化の経過を発信することは自分を鼓舞すること としての役目を担っているのだ。したがって意味はあると考える。

しかし、理由がそれで終わってしまえば「ただの俺得」で「自慢大会」でしかなくなってしまう。

ブログは 情報発信のツール という要素もあるわけで、少しでも誰かの役に立たなければならない。

この Serial Number ZERO というブログ全体のコンテンツは情報7割・日記3割を意識している。情報オンリーが理想だろうが、僕個人の思いや人間性を知ってもらいたいと考えているからだ。

また、ひとつの記事(特に日記やライフログ)に対しても上記の割合を極力適用する。

僕は地道にコツコツと継続することで、確実に理想とする結果を手に入れることができると信じて疑わない。

習慣化の3つの主軸のうち 筋トレ・ランニング では、ゴールは自分との勝負みたいなものがある。

しかし、 ブログ は自分だけの力ではどうにもならない部分がある。ブログには「読者」が必要だからだ。

良質なコンテンツを発信するためには努力が必要だし、それなりに勉強をしなければならない。発信するためにはそれなりにインプットしていかなければならない。

しかしこれらは、言い方を変えれば自分のさじ加減でどうにでもなると言える。

肝心なことは良質なコンテンツを提供した上で、読者にも喜んでもらうことだ。

…なんてことを考えてたりもするが、結局のところ いまは好きに書けばいいんじゃね? と、まずはブログを楽しむことにフォーカスしたい部分もあったりするのだが。

というわけで、4月14日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ

筋トレ15日目。


腕立て20回、腹筋45回。

ランニング

ランニング15日目。


今日は1km。

ブログ更新

ブログ更新22日目。

今日は6本書きました。

日刊動画13日目!ブログで飯を食いたいならいまはひたすらに文章を書いていこうと思う。ひろまひろく#209 【2014/04/14版】

喉と口、舌の構造がどうなってんのか気になる!次世代ヒューマンビートボクサー Reeps One の超絶テクニック!

【動画レビュー】iPhoneゲームアプリ「アナと雪の女王 : Free Fall」を試す

「アナと雪の女王」のあの曲を全力で口パクするお父さんとお母さんがすげえ!一方子どもは無反応w

【動画レビュー】クレヨンしんちゃんでおなじみの「チョコビ」が美味しくなってた件

筋トレとランニングが2週間、そしてブログを3週間毎日継続できて思うこと。コツコツ日誌【36】140413

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

一番好きなブログは何だろう、と考えた時に「自分のブログが一番好きだ」と答えられるぐらいの、充実したコンテンツにしたいと願う。

冒頭にも書いたが、いまはブログを楽しむことにフォーカスする時期だと思っていてがむしゃらに書き綴るしかないのではないかとかね。

時間の許す限りブログに打ち込み、僕は夢を叶えたいと思っている。

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

関連する記事はこちら
筋トレとランニングが2週間、そしてブログを3週間毎日継続できて思うこと。コツコツ日誌【36】140413

習慣化で人生を変えるコツは自分を愛する(認めてあげる)こと。コツコツ日誌【35】140412

はじめたい習慣があるなら「やめる習慣」とセットで考える。コツコツ日誌【34】140411

習慣化の第一原則は「小さくはじめること」と「記録すること」かと。コツコツ日誌【33】140410

習慣化するためにまずは30日間だけ頑張ってみる。コツコツ日誌【32】140409

わざわざ自分にブレーキをかけてやしないか?コツコツ日誌【31】140408

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA