はじめたい習慣があるなら「やめる習慣」とセットで考える。コツコツ日誌【34】140411

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


人には平等に1日24時間という枠が与えられています。

小学生、サラリーマン、社長やフリーター、そして合衆国大統領でさえも同じ時間軸の中で生きています。人類平等に24時間。どれほどお金を積んでも25時間にすることはできません。

あなたにとっての「24時間」とは何を意味するでしょうか。

もっと寝る時間を作りたい?遊ぶ時間が欲しい?勉強する時間?読書する時間?

「学生時代はたくさん時間があったはずなのに、なぜいまこんなに忙しいんだろう」って考えてるそこのあなた!

闇雲に、やりたいことやらなきゃいけないことをどんどん積んでいってないですか?

これではいつかバランスを崩して破綻します。デスクに山積みされた書類が崩れていくように。

時間の使い方と習慣化は似ています。

新しくはじめたい習慣があるのなら、「やめる習慣」も同じく考えてみるべきではないでしょうか。

ところてんのように、ぎゅーっと押し出すイメージで。

ちなみに僕は、「ブログをゴリゴリ書く」という目的をもってSNSにかける時間をだいぶ控えるようにしました。

時間を決め、だらだらSNSを眺めることをやめたことでブログと向き合うことができました。

さあ、あなたも何か新しいことをはじめたいのなら、身にならない不毛な習慣を捨てる勇気をもちましょう(^O^)

というわけで、4月11日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ


筋トレ12日目。腕立て20回、腹筋30回。

ランニング

ランニング12日目。


今日は1km。

ブログ更新

ブログ更新19日目。

今日は3本書きました。

習慣化の第一原則は「小さくはじめること」と「記録すること」かと。コツコツ日誌【33】140410

園子温監督「TOKYO TRIBE(トーキョートライブ)」でもっとも気になるのが「ンコイ」役の窪塚洋介

日刊動画10日目!劇的に変わっていくライフスタイルに戸惑わないために ひろまひろく#206 【2014/04/11版】

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

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メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

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現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

起床してから仕事が終わるまでの、僕のタイムスケジュールはほとんど変わりません。しかし、夕方から就寝までは予期せぬ自体も起こりえます。

そういったことにも対応できるように、できるだけ夕方までには習慣化タスクをクリアさせたいところなんですけどね。

今日もそんな感じで全体的に押せ押せムードだったので、ランニングを欲張らず1kmに抑えたことでなんとかクリアすることができました。

もう少し余裕をもって取り組みたいと思います(^^;;

コツコツ習慣化の会

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