習慣化の第一原則は「小さくはじめること」と「記録すること」かと。コツコツ日誌【33】140410

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


年度頭にはやる気満々だったモチベーションも、日が経つごとに下がっているなんてことありますよね。

いわゆる「俺のヤル気どこいった?」というやつです。

これは、気合とか根性に頼っていると陥りやすい傾向なのではないでしょうか。まさに僕はこれですw

習慣化を目指すのであれば、精神的なことよりも 地道に眈々と取り組む行動力 が不可欠です。

無意識に取り組める行動を思い出してみますと、「顔を洗い歯を磨く」とか「髪をセットする時にはドライヤーを使う」とか、そんなことだって習慣化の結果です。

あなたにとって 良い行動 だと認識できたからこそそれを続けているだけに過ぎません。

おそらく、「どうやって歯を磨くんだっけ?」と考えながら歯磨きしている成人はいないのではないでしょうか。

習慣化の第一原則は、「小さくはじめること」「記録すること」にあります。

小さくはじめることとは、絶対にできるレベルに設定することにあります。腹筋を5回するとか。

もっとハードルを下げるなら腹筋1回でもいいでしょうし、 腹筋を続けた将来の自分をイメージする でもいいと思います。

記録することとは、日付と取り組んだことの結果をノートやスマートフォンのアプリに記録することです。

あとで振り返った時に客観的な見方ができます。(記事で使っているスクリーンショットも記録です)

でも一番大切なことは その習慣は自分にとって楽しいかどうか にあると思うんですよね(^_^)

というわけで、4月10日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ


筋トレ11日目。腕立て20回、腹筋30回。

ランニング


ランニング11日目。

今日は1.6km。

ブログ更新

ブログ更新18日目。

今日は3本書きました。

習慣化するためにまずは30日間だけ頑張ってみる。コツコツ日誌【32】140409

「笑っていいとも!」後番組の「バイキング」が、最低視聴率記録を更新中 3.1%

日刊動画9日目!残念な気持ちもしっかり受け止めるということ。ひろまひろく#205 【2014/04/10版】

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

今日も無事にコツコツできました。

いまの課題は、ブログの複数更新における仕事中のスキマ時間の有効活用にあります。

休憩中もただなんとなくダラダラ過ごすんじゃなくて、ブログの下書きだけでもいいから着手したいです。

コツコツ習慣化の会

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