習慣化するためにまずは30日間だけ頑張ってみる。コツコツ日誌【32】140409

年度が変わり、4月から習慣化にしたいことをコツコツ取り組みはじめました。

筋トレ・ランニング・ブログという3項目に絞り、とにかくそこだけに集中します。

ベイビーステップという言葉があるように、ハードルをできるだけ下げて「続けられる仕組み」をつくっていきます。

筋トレに関しては回数を減らし、腕立てと腹筋だけやること。

欲張ってスクワットや背筋のトレーニングは、やらないようにします。

ランニングは、体調や天気が優れなければすぐにウォーキングに切り替えます。

走る距離もその日の気分で決めます。

ブログに関しては、テンプレート(ひな形)を作り書き込むだけにしたり、短めのニュース系の記事を書くようにします。

これでしたらそこまで時間もかけず、1本30分くらいでいけます。

肝心なことは、30日間楽しみながら続けることでしょうかね。簡単に取り組めて続けられる仕組みが大事なんです。

というわけで、4月9日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ


筋トレ10日目。腕立て20回、腹筋30回。

ランニング

ランニング10日目。


今日は13km。

信号待ちとか写真撮ったりしながらにしても、ペースがばらばらだなー。

ブログ更新

ブログ更新17日目。

今日は6本書きました。

わざわざ自分にブレーキをかけてやしないか?コツコツ日誌【31】140408

商標登録の出願によりニンテンドー2DSが日本で正式に発売されるかも!?

小栗旬ら主要キャストが扮する「実写版ルパン」のビジュアル公開!

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アナと雪の女王|ビデオクリップまとめ(俺得)

3つの良かったことが、4つになったっていいじゃないか!

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

いまのところいいサイクルで回っています。

大事なのはベイビーステップとタイムマネジメント。いつのタイミングでそれに取り組むのかが、いまもっとも大切にしている部分でございます。

コツコツ習慣化の会

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