わざわざ自分にブレーキをかけてやしないか?コツコツ日誌【31】140408

【定期】この記事は、コツコツ習慣化の3本柱「ブログ」「筋トレ」「ランニング」の結果報告であるとともに、夢を叶えるために何をしてきたのか?というログとしての意味もあります。

完全に俺得な記事になっておりますが、ぜひ最後までご覧ください。


私には無理」「これだけしかできない」「いつもこんな感じなんだ」「意味わかんない

こういう言葉が口をつくことってありませんか?少なくとも僕はあります。

ただ単に面倒なことを後回しにして、とりあえずその場を取り繕う逃げ口上であるとともに、完全に思考停止してしまってますよね。

それを聞かされた相手は、寂しい気持ちにもなると思うんです。

しかも、悪い影響を及ぼす魔法の言葉でもあるんですよね。

本来ならできるはずのことでも、思考停止してふっと口から出た言葉はそれを実現しようとします。

つまり、本当にできなくなってしまうのです。

これはいかがなものかと思います。非常にもったいないわけです。

僕のことを例に取ると、10kmなんて走れない、ブログを1時間で書くなんてできない、読書する時間なんてない、あれもしたいこれもしたいでもできっこない、こんな感じです。

要するに、

10km走れないようにしよう、ブログは1時間以上かけよう、読書はしない、あれもこれもできるわけないんだからしない

こういうことですね。

わざわざ自分にブレーキをかけて、できることをできないようにしている状態なんです。

ちょっとだけ考え方や言葉を変えるだけであなたの夢は叶います。

しかし焦ってはいけません。

地道に努力を重ねていって、そう、コツコツちょっとずつちょっとずつできるように行動していけばいいのです。

「半年かけて10km走れるようにする」
「1時間で書ける内容のブログにする」
「文章ではなく目次を眺めるだけにする」とか。

できない理由を探すよりも、どうすればできるのかを考えていきたいものです。

というわけで、4月8日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ


筋トレ9日目。腕立て20回、腹筋30回。

腹筋の回数を少しだけ増やしました。

ランニング

ランニング9日目。


今日は10km。

人に宣言することで自分にプレッシャーをかけてみましたw

ブログ更新

ブログ更新16日目。

今日は2本書きました。

やればできる、やらなきゃできない。コツコツ日誌【30】140407

日刊に動画を掲載して一週間経ちました!

日刊動画

日刊動画7日目。

一週間続けられたので、ログを残していこうと思います。

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

僕は昔から「連続◯◯日続いた!」と、連続性と数字ばかりに目がいってました。

神経がそちらに向いている以上、連続が途絶えると「もうできない」と諦めてしまっていました。

なので連続◯日だとか、毎日やるぞ!という意識よりも、もっとゆるーい気構えで取り組んでみてもいいのではないかと思うわけです。

結局自分との戦いでしかないわけだから、誰に迷惑をかけるとか怒られるわけではないのだから。

でも一つだけ言うと、「連続性と数字」というのは目に見える成功体験であり、モチベーションを保つ指針でもあるんですよね。

どちらを優先するのか。

難しいですけれどね。

コツコツ習慣化の会

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