自分の意思で主体性をもつ。習慣化に大切なもの。コツコツ日誌【29】140406

これまで僕が考えてたコツコツは、「1人で孤独に打ち込み、誰にも知られずただ黙々と取り組む」っていうどちらかというとストイックでネガティブな印象だった。

ただ、自分がやってみて分かることなんだけれど、単に感じ方の問題なんだと思う。

孤独に打ち込むことや、黙々と取り組むことは何も間違ってはいないしそれは事実だ。

コツコツの性質で、複数人と取り組むことにより効果を発揮するものもあるだろうけれど、基本的には自分の意思で、主体性を持って、目標達成のために孤独に取り組むことが大多数を占める。

僕はいま、筋トレ・ランニング・ブログ更新という3本柱で日々コツコツ習慣化を目指して取り組んでいる。

中でも「ブログ更新」に関しては、並々ならぬ情熱をもって取り組めている。

ある程度はっきりした大目標があって、そこに到達するためにやらなければならない中・小目標が目の前にある。

いろいろ模索しながらでも出した答えは、とにかく書くことだ。

ベイビーステップで少しずつでもいいから記事を書いてストックしていく。この少しずつ進めていくことこそ、コツコツなのだ。

まさしく孤独。

でも、この孤独な戦いこそがいい感じで成長に繋がってるんだと思う。

自分の内面と会話し向き合って、この方針で進めていくという強い意思が固まったのなら、ただそこへ向けて走り出せばいい。

沿道応援されなくても、確実に前に進んでいる事実に目を向けてガッツポーズすればいい。

孤独な取り組みをポジティブに捉えて楽しめばいいのだ。

というわけで、4月6日分のコツコツ日誌いってみましょう!

今日のコツコツ

筋トレ


筋トレ7日目。腕立て20回、腹筋20回。

とりあえず一週間続きました〜!

ランニング

ランニング7日目。こちらも一週間続きました\(^o^)/


今日は11.5km。

ひさびさに10kmオーバーのランニングができました( 0w0)ノ ウェーイ

ブログ更新

ブログ更新14日目。ブログは2週間続いてます!

記事は4本書きました。

意識が高いいまだからこそ気は抜かず。コツコツ日誌【28】140405

Twitterで話題のオリジナルハンドサインを作ろう!ハンドサイン画像ジェネレーター

結局、とんねるず・ダウンタウン・爆笑問題の夢の共演が実現したのは、タモリさんの人徳と松っちゃんの機転

自然に邪魔されびしょ濡れになろうとも、視線は切らさない。

習慣化のために利用しているアプリ

Streaks - Motivational Calendar

200円
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ

メインで使っている習慣化チェックアプリ。本文で使っているスクリーンショットが画面の表示です。

Good Habits

無料
(2014.04.01時点)

 App Store

posted with ポチレバ


現在の記録と累積記録がトップ画面で表示されます。

やめてもいい習慣をストップ↔︎再開させることもできます。

所感

ブログをゴリゴリ書くことは身体的にも負担があるように思う。だからというわけではないが、気分転換という意味でも身体を動かすことはとっても大事なことだ。

脳が活性化されるというか、いろんなことがリセットされる感じ?

とにかく僕の中でブログ執筆とランニングは、密接にリンクしてるんだな〜と改めて感じる。

コツコツ習慣化の会

Facebook上に習慣化を目指したグループを立ち上げました。ご興味ある方はリンクボタンをポチッとして、申請後ご活用くださいヽ(・∀・ )ノ

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