雑草が桜を眺めてみる。年度末の機会にまた「習慣化」を目指してみようか。コツコツ日誌【23】140331

輝く桜と空の青さのコントラストが眩しい2013年度末、僕は朝から気分が良かった。

こんな日に家族も留守にしていて、ひとりでゆっくりと考える時間があるというのはなんて贅沢なんだろうと思う。

けっこうな時間をかけて考え抜いた結果、「やっぱり原点に返ってみる」ということを選択してみた。

僕には実現したいことが山ほどある。

その実現したいこと(夢ともいう)を実現できる為には何をすればいいのか?

結局、ちいさなことをコツコツと積み重ねていけばいいという結論に落ち着きました。

去年の中盤はまさにコツコツしまくってました。

おかげでそれなりに結果も付いてきていたはずなのに、いつからかそれにあぐらをかき、自堕落な生活へと戻っていました。

いつしか自己肯定感も軒並み下がり、自分を責める毎日が続きます。

このままじゃ本当にダメになってしまうと危機を感じたので、年度末の今日からまたコツコツを再開することを決めました。

習慣化の目的意識

習慣化をはじめる上で原点を思い出し、何の為にそれをやるのか?を考える必要がある。

まず習慣にしたいことをリストアップしてみる。

・筋トレ
・ランニング
・ブログ

いまのところこの三つに絞ってみた。

そしてそれぞれに目的を持たせてみよう。

筋トレ
たるんだ身体を絞る!腹筋を割る!細マッチョを目指す!これに尽きるがまだ弱い。

やはり「ダイエット」の一環として取り入れたいと思っている。

具体的な数値目標は体重55kg、体脂肪率10%を目指したい。

ランニング
筋トレと被るけど、これもダイエットを成功させる為の運動だ。

しかしもっとも重要なことは、年内にフルマラソンを完走することに焦点をあてる。

フルマラソンを4時間半を切ることを目標にして、トレーニングをつみたい。

その為には脚力をつけ、心肺機能の向上を目指す。

ブログ
将来の大きな夢のために必要な、「ブログ」というプラットフォームを自分なりに整備していかなければならない。

読まれる記事とかPVとか、ブログの読者を増やしたいのは山々だけれどまずは記事を量産できる仕組みを作りたい。

その為にはブログを書くことを習慣にして、毎日書けるような時間配分とかも考えていかなくては。

当面の数値目標は、1日1本以上記事を書くこと。2014年12月31日までに10万PV(ページビュー)を達成すること。

夢を叶える為の第一歩としては、最低このくらいは目指したいなぁ。

目標は常にアップデートするべき

昨年の習慣化で僕が目指したところの最重要項目は「ダイエット」だった。

10kgのダイエットを成功させるべく、毎日過酷に取り組んでいた。

筋トレやランニングはもちろん、カロリー制限・糖質制限など、食事に関してもかなり無理をしていたと思う。

その甲斐あって2012年6月(66.3kg)からはじめたダイエットは、2013年8月(55kg)をもって達成された。

いま思えば、ゴールしたのなら別のゴールを設定するか、維持をしていかなければならなかったのだ。

ダイエットが成功して気を良くした浅はかな僕は、それから堰を切ったように暴飲暴食に走り、またトレーニングをほとんどやらなくなってしまった。

気がつくと、腹周りにでっぷりと7kgの肉がついていた。

※ お見苦しいのでモザイク処理しております

それでも365日続けた仲間がいるから

ブロガー友達の 齊田遼平@saita_ryouhei)さんが、去年の3月31日から筋トレをはじめて連続365日達成していた。

腹筋はじめて365日!1年続きました!- 視線切らさずコツコツの成果、継続出来た理由を考えてみた!この1年は良いこと尽くし | stryhの日記 ~stryh/changelog

記事の中で、1日も欠かさず取り組めた要因をご本人はこう言っています。

・NSLセミナーのワークで自分の宣言を他の人とシェアしたこと
・始めた時にあれもこれもと欲張ってやらず1つに絞り始めたこと
・結果が少し出始めた時に今の状況を更に良くするために他のことをやりはじめたこと

奇しくも2013年3月31日のNSLセミナーには僕も参加していて、さらに齊田遼平さんとは同じグループでワークもした。

宣言していたことはいまでも憶えていて、その宣言通りの行動を淡々とこなしていた結果14kgものダイエットに成功していた。

これは自分のことのように嬉しかったし、消えかけていた僕の雑草魂に火をつけるには十分すぎる出来事だった。

ただ、僕の性格上気をつけなければならないことがある。

テンションを上げすぎてダメになったときの反動がすごいのです。

なので「人は人、自分は自分」という意識をもって取り組んでいきたい。

夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会

僕はFacebook上に「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」という習慣化のグループを立ち上げている。

グループの主旨は、自分が習慣にしたいことを仲間とシェアすることで、仲間同士の相乗効果が生み出せるのではないかといった感じです。

グループに参加しているメンバーにその日の結果を報告したり、習慣化に関しての情報交換をすることでみんなで夢を叶えよう!という信念で立ち上げました。

いま僕の中で習慣化は完全に崩壊していて、グループに参加している皆さんからいろんなヒントをいただいている状態です。

僕も一参加者として(手前味噌だけど)あのグループがあって良かったと思ってます。

今日のコツコツ

筋トレ

筋トレ1日目。腹筋15回、腕立て20回からはじめます。

できるだけハードルを上げすぎず、そして続けられるように。

ランニング

これまでのログはすべてゼロに戻して、また1からコツコツと刻んでいきます。

初日の今日は無難に5kmから。

帰宅後、冷水シャワーをぶっかけてアイシングも怠りません。脚を壊していては身も蓋もないからね。

ブログ更新

ブログ合宿参加後からのものを継続して記録します。

ブログ更新8日目。今日は記事を2本アップしました。

さいごに

習慣化を増やしたり回数を意識することは簡単だけれど、いまの目標はとにかくやめないことなので、まずは途中で空いてしまっても「目的を忘れず」続けられるようにしなくてはならない。

僕は生まれながらにして雑草だ。

いろんなところで踏みしめられ、いつだって劣等感を抱いている。

だけれど、そんな雑草にも芯の強さはあるわけで、いつかはあの華麗な桜みたいに満開の花が咲く可能性だってゼロではない。(植物学的にはあり得ないがw)

眈々とがんばるしかないのだ(^_^)

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