東京から車で1時間半!東伊豆 体感型動物園「iZoo」で100歳のゾウガメに会おう!

IMG_4059家族で西伊豆に遊びにきています(^_^)

天気に見放され初日からものすごい雨となりましたが、二日目三日目と日を追うごとに天気は回復。

三日目最終日にはご覧のように快晴のお天気となり、我が家のテンションもMAXに!
IMG_4002
子供たちはずっと楽しみにしていたようなので、東伊豆の体感型動物園「iZoo」に行くことにしました。

スクリーンショット 2014-03-29 19.29.08
日本初!体感型動物園iZoo【イズー】|トップベージ

体感型動物園「iZoo」で100歳の老亀に会おう!

日本初!体感型動物園「iZoo」

IMG_4010
「見て、ふれて、驚く」体感型動物園iZooは、動物園というよりも「は虫類園」といったほうが正確かもしれませんね。

ほ乳類はビーバーがいたくらいですし、あ、鳥もいましたけどほとんど亀とトカゲ、ヘビ、ワニといった生き物ばかりでした。

【入り口】
IMG_4012

入ってすぐに驚いたこと

入り口で記念写真を撮られて(のちに1,000円で販売)館内に入ると、地面に違和感を感じました。

IMG_4016分かりづらいかもしれませんが、地面全体にチップが敷き詰められていました。

館内を出るまでこのような状態で、いままで行った動物園や水族館では感じたことのない新鮮さを味わうことができます。

IMG_4021

もしかしたら、館内を自由に歩き回っている亀を気遣ってのことかも知れませんが、なかなか面白い演出です。

自由に歩き回る動物たち

上の章でも触れましたが、館内の通路では動物たちが自由気ままに歩き回っていて、よく驚かされました。
IMG_4045
といっても亀だけかもしれませんけど、子供たちは大喜びです。

僕自身もはじめての体験だったので、自由に歩き回る動物(亀)に「自由に触れられること」は、小さな子供たちにとっては大切な体験だと思います。

ND6_7745

そういえば、カエルが脱走してたのには笑えたw
IMG_4027

ND6_7717

亀の餌やりに子供たちは食い付く

動物に餌を与える行為って、なんであんなに引きつけられるんでしょうね。

リクガメに餌を与えられるコーナーがあったんですが、当然みんな恐々とキャベツをあげたがってました。
IMG_4039

群がり過ぎw
IMG_4041

ND6_7738

100歳のゾウガメとの記念撮影

屋外に出るとすぐにゾウガメが出迎えてくれました。
ND6_7748

飼育員さんによると、もっとも大きなゾウガメは少なくとも100年は生きているということです。

亀って本当に長生きなんですね。

そこで、100歳のゾウガメの上に乗っての記念撮影。
ND6_7767

一度に乗れるのは30kgまでとのことです。

たぶんこの園の目玉でしょうね。

ND6_7754 ND6_7776

みんな良い顔です(^_^)

甲羅をなでたり、顔を覗き込んだり、不思議そうにしてましたがとても喜んでいました。

記念撮影は1回1,000円で申し込めます。

ちなみに、撮影を希望しない限りゾウガメの背中には乗れないようです。
ND6_7764

意外と盛り上がったカメレース

ND6_7779-1

もうひとつの目玉が「カメレース」でしょう。

当初、ギャグでやるのかと思ってましたけど意外にガチなレースで燃えましたw

レースの模様

長男が予想した【2番】のカメが一着でゴールイン!

商品はカメの消しゴムでした。
ND6_7782

当然長男は大喜びでございます。

まとめ

・動物園というよりも「は虫類館」といった印象
・亀が館内の通路を歩き回っている
・館内の床には木のチップが敷き詰められている
・ワニや亀をさわり放題
・フクロウやガチョウなどの鳥もいる
・100歳のゾウガメと写真が撮れる
・カメレースがかなり面白い

ざっくりとiZooを僕なりにまとめてみました。

なんやかんや言ってもそれなりに触ったり体感することは多いので、ファミリーにはとてもオススメできるスポットです。

ND6_7720 IMG_4019 ND6_7791

東京から1時間半の東伊豆にお越しの際には、是非立ち寄ることをオススメします\(^o^)/

IMG_4011 ND6_7728

世界ぐるっと 爬虫類探しの旅 ~不思議なカメとトカゲに会いに行く
世界ぐるっと 爬虫類探しの旅 ~不思議なカメとトカゲに会いに行く

新版 可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)
新版 可愛いヤモリと暮らす本―レオパ&クレス (アクアライフの本)

みんなどきどき動物園―キリン、ゾウ、コアラほか (飼育員さんひみつおしえて!)
みんなどきどき動物園―キリン、ゾウ、コアラほか (飼育員さんひみつおしえて!)

記事がお役に立てましたら是非シェアしてください\(^o^)/
Facebookにシェアする

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを