40代男子はじめての高速バス|車内の様子と大阪までの休憩ポイント

東京から大阪へ向かうために、 さくら観光 の夜行バスを利用しております。

40代男子はじめての夜行バス|東京大阪間の予約を全てネットで完了

午後9時20分ごろに集合場所(さくら観光待合所)に到着し、バスの乗車場所を聞いて向かいました。

そして3月1日午後10時に東京新宿を出発しました。

車内の様子と大阪までの休憩ポイント

車内はすでにカーテンが閉められており、車外の様子を伺うことはできません。
今回利用させてもらったバスは「リラックス4プラス」というプランで、4列シートの足元広々タイプです。

僕自身夜行バスをはじめて利用するので比較することはできませんが、飛行機のエコノミーよりはゆったりできます。

海老名サービスエリア

22:00に東京を発ってから小一時間で東名高速道路海老名サービスエリアにて最初の休憩がありました。

出発してからあまり時間も経ってないので利用するお客さんはあまりいませんでしたが、日本を代表するサービスエリアですから時間があったらゆっくりしたいですね。

海老名SA(サービスエリア)下 | サービスエリア・パーキングエリア情報は【NEXCO 中日本】

遠州森町パーキングエリア

二度目の休憩ポイントは、掛川と浜松の中間にある遠州森町パーキングエリアです。

こちらは新東名高速道路というまだ新しい高速道路のエリアなので、施設自体もとても綺麗で面白そうなポイントがたくさんありそうでした。

遠州森町PA(パーキングエリア)下 | サービスエリア・パーキングエリア情報は【NEXCO 中日本】

深夜でしたのでシャッターが下りているお店が多かったですが、時間があればゆっくり見て回りたいところです。

土山サービスエリア

そして最後の休憩ポイントになる滋賀県の土山サービスエリアに3月2日午前4時過ぎに到着です。

小雨と霧がかった天候で視界が悪く残念でした。

新名神高速道路 土山サービスエリア

まとめ

夜行バスというと狭くて辛いというイメージがありましたが、意外とストレスは感じられません。

ただし、間に肘掛等はありませんので隣の方との距離はすごく近いです。あとお尻が痛いです。

だいたい2時間ごとの休憩、ドライバーさんも二名体制なので安心して任せられます。

安心しながら楽しい旅にしたいものですよね。

高速道路&SA・PAガイド2013-2014年最新版 (ベストカー情報版)
講談社 (2013-04-25)
売り上げランキング: 30,299
全国SA・PA道の駅ガイド'14 (昭文社ムック)
昭文社 (2013-03-15)
売り上げランキング: 182,574
ウォーカームック  道の駅&SA・PAWalker東海  61804‐46 (ウォーカームック 342)
著訳編者表示なし
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2013-03-15)
売り上げランキング: 262,599

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ