気持ちのいい日常につい心打たれる感覚|デジタル・デトックス⑦日目まとめ

ひろまひろく #194【2014/03/01版】

2月23日から取り組んでいるデジタル・デトックス(SNS断ち)からちょうど一週間目になりました。

デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた

初日も感じていたことなんだけれど、思っていたほど辛くないことに自分でもとても驚いています。

ちょっとしたスキマ時間があると、ポケットからiPhoneを出してはFacebookやTwitterで時間を持て余していましたからね。

目的は友人たちとの会話なんだけれど、いつからか無駄とも思える情報の波に呑まれていたような気がします。

「情報過多」っていう言葉をよく聞きますけれど、情報の取捨選択ができてる人はきっと呑まれないんだよね。

でも僕は違う。

何か大事なことを見落としてるんじゃないかなんて、ほんと強迫観念みたいな感覚に陥っているのが現状です。

スポンサードリンク


そこまで辛くないのなら、もう少し続けてみてもいいのかな

SNS断ちをしている間、僕のスキマ時間はほぼ家族とブログにあてられました。

「デジタル・デトックス」とはいえ100%デジタルから遠ざかることは結局できませんし、SNSにかけてた時間はそのままブログに変わりました。

なんて言いましょうか、本当にただSNSから距離を置いていただけなんですね。

だけれどそれらを絶ってみて、思っていた以上に時間取られてたんだな〜って感じるのは、基本的にせかせかしない生活ができていたように感じます。

気持ちに余裕が生まれてきたというか。

なので、期限を一週間と決めたもののこのまま続けてみてもいい気がします。

むしろ、あえてまた一週間前のようなデジタル(SNS)ライフに戻すことになんのメリットもないんじゃないか、なんて思えますし。

それでも気になることはある

きっと僕は寂しさを紛らわすためだとか、自分の存在を認めてほしいみたいなのが大きくてソーシャルに入り浸っているんだと思うんです。

それをあえて辞めることで何が得られるのかといえば、シンプルに「時間」です。気持ちの余裕と言い換えてもいいです。

でもね、やっぱり気になることはあるわけです。

友人たちの近況や出来事とか、世の中の話題からすっかり取り残されてるみたいなね。

そこにガムシャラになってしがみ付いたところで、何も変わらないんだろうけど、やっぱり気になってしまうわけです。

だから今日のランチは楽しくて楽しくて

ここ一週間はプライベートが忙しいのもあったんだけど、ほとんど友人知人と会うことはありませんでした。

もちろんオンラインも遮断しているわけですから、家族と仕事先の人とコンビニの店員さんと接触するぐらいな日々でした。

気持ちに余裕が生まれつつも、やっぱり物足りなさも当然あるわけですが、今日は前から約束してた友人と有意義なランチMTG(ミーティング)をしてきました。

僕がもっとも信頼するブロガーの友人です。

家族想いで優しくて、男気があって面白くて、ヤンチャで料理人で詩人な、ブログ「CLOCK LIFE」主宰 長山 竜@RyuNagayama)っていう憎たらしいほどカッコイイ男です。

CLOCK LIFE

彼とは年齢も近くガテン系で、三人の子供の父親っていうすごく親近感のある似たような世界にいます。

そんなこともあって竜さんにはいつも良くしてもらってます。

今日もたった三時間くらいだったけれど、はじめてサシで深い話ができてとっても楽しかったし嬉しかった。

こう思えたのもデジタル・デトックスで交流が途絶えてたからなのかなあ、とか思うわけです。

image

なんかすでにまとめみたいになってますけど、残りの数時間を意義のある時間にするべく静かに過ごそうかなって思ってます。

今日はこんな感じで!

デジタル・デトックスまとめ

デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います
デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた
デジタル・デトックス②日目は昨日とはちょっと違った感覚が芽生える
さざなみに浮かぶ小舟のような時間感覚|デジタル・デトックス③日目
「やるべきこと」がサクサク進む感覚|デジタル・デトックス④日目
雨とともに自分と向き合ってみた休息日|デジタル・デトックス⑤日目
ゼロからのスタートをきるために断捨る|デジタル・デトックス⑥日目
気持ちのいい日常につい心打たれる感覚|デジタル・デトックス⑦日目まとめ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

関連記事

  1. 正直なところ、一から出直してみたい|ひろまひろく#95【2012/07…

  2. ひろまひろく|週まとめ♯3【2012/04/015〜2012/04/2…

  3. 日録はネタがかぶる可能性がある|ひろまひろく♯6【2012/04/06…

  4. ブログで人生変えてみようかい?

  5. 母として妻として。そして人生最良のパートナーとして

  6. 長男小学校ではじめての運動会|ひろまひろく#56【2012/05/26…

FBページ