ゼロからのスタートをきるために断捨る|デジタル・デトックス⑥日目

ひろまひろく #193【2014/02/28版】

自由な時間が増えることで、色々なことが浮き彫りになってきた。

つまりはそれだけ自分と向き合い、現状を冷静に見ることができているからだと思う。

勢いだけで突っ走ってきた2013年。そして2014年は僕にとっては何かしらの変化を期待する年。

その未来的な期待感で取り組んできたことも、実は現状から見て見ぬ振りをしてきた事実も結構あって、なんか俺違うぞと。

ちゃんとPDCAしなくちゃならんぞと。

そんなことを考えるわけです。

過去を捨てる。

とりあえず、溜めに溜めた仕事の資料をガンガン処分してみた。

紙の資料はもちろんのこと、Evernoteに突っ込んでいるファイルごと断捨離してみた。

ほんの数時間でどうこうできる量じゃないけれど、だいぶスッキリしたような気がする。

自分と向き合って思考と対話し、何時間もかけて事務処理をする。

これもデトックスの効果でもあると思う。どんだけ余裕なかったんだとかね。

明日からは本当に一人きりの再出発だから、過去の遺産はすべて捨ててやろうという腹づもりです。

これからのソーシャル

仕事と家族とブログと過ごしてきました。明日でデトックス期間はちょうど一週間です。

なんかね、このままデトックスし続けてもいいんじゃないかって思えてきました。特に不憫に感じることもないし。

ただ、オンラインの友人たちの話題から完全にずれてしまっていることだけが気になるけども。

とりあえず明日はデトックスの先輩で、ブログ CLOCK LIFE 主宰の竜さん(@RyuNagayama)とランチデートしてこよう。

今日はこんな感じで!

デジタル・デトックスまとめ

デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います
デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた
デジタル・デトックス②日目は昨日とはちょっと違った感覚が芽生える
さざなみに浮かぶ小舟のような時間感覚|デジタル・デトックス③日目
「やるべきこと」がサクサク進む感覚|デジタル・デトックス④日目
雨とともに自分と向き合ってみた休息日|デジタル・デトックス⑤日目
ゼロからのスタートをきるために断捨る|デジタル・デトックス⑥日目
気持ちのいい日常につい心打たれる感覚|デジタル・デトックス⑦日目まとめ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを