手持ちのMacやiPhoneにアップルケアが付与されているか調べる方法

MacやiPhoneを購入した時にAppleCareというサービスをだいたい勧められますよね。

これは、万が一の故障や破損した時の修理サービス、またはサポートの延長として機能するオプションプランです。

AppleCare|Apple – サポート

すべてのApple製ハードウェアには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。AppleCare Protection PlanまたはAppleCare+に加入して、保証とサポートをさらに延長しましょう。

ハードウェアも、オペレーティングシステムも、様々なアプリケーションも、すべてAppleが開発しているため、Appleの製品は真の意味で統合されたシステムです。そして、製品を知り尽くした専任スペシャリストによるサポートと修理サービスをワンストップで受けられるのは、AppleCare製品だけ。1回の電話でほとんどの問題を解決できます。

ただ意外なことに、このサービスに加入しているかどうか分からなくなるときがあります。契約者は「自分」のはずなのになぜなんでしょうかね(笑)

そこで今回は、AppleCareに加入しているかどうかを簡単に確認できる方法をご紹介します。

手持ちのMacやiPhoneにアップルケアが付与されているか調べる方法

AppleCare Protection Plan(Mac製品)

AppleCare契約サポート

こちらのサイトでApple IDとパスワードを入力してログインすると、契約している製品の一覧と詳細が表示されます。

・製品
・契約内容
・契約番号
・ステータス(契約終了日)

スクリーンショット 2014-02-25 22.14.19

AppleCare+ for iPhone(iPhone or iPad)

サービスとサポート期間を確認する
スクリーンショット 2014-02-25 22.27.19

サイト先で製品のシリアル番号を入力します。

シリアル番号の確認方法(iPhone)

一般 → 情報 → シリアル番号
IMG_4911

長押ししてコピー
IMG_4912

先ほどの入力欄にコピーしたシリアル番号を張りつけて完了です。

契約の管理については下記のページにて確認してください。

Apple – サポート – AppleCare 契約 – 管理

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを