デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた

ひろまひろく #188【2014/02/23版】

今日から「デジタル・デトックス」と称して、一週間TwitterやFacebookを抜いた生活に挑戦してます。

デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います

これまで日常の大半を占めていたSNS時間をごっそりやめることで、自分にどんな変化が訪れるのか?

他人事のようにわくわくしています。

想像していたほど辛いことはなかった

ほぼ習慣になっていたことを突然辞めることで、禁断症状というかストレスみたいな感覚があるのかと覚悟は決めてました。

でも意外と辛い感覚はなくって、むしろ気持ちの中の穏やかさだけは実感できています。

とりあえずブログの更新は続けるつもりなので、100%デジタル断ちはできないものの、昨日までとは違った静かな時間を過ごしている気がします。

おかげさまでいつもより子供たちと過ごす時間はできたと思う。

彼らにしてみたらまだ足りないと感じているだろうけれど、週末までの間に僕自身なにか良い気づきが得られたら言うことはないです。

そしてもっともっと家族時間を増やして、自分なりの気持ちの整理ができたらいいなーと思います。

今後気をつけるべきこと

とりあえず特にないです。

本当はとても辛くてどうにもならないだろうって想像していたけれど、思いのほかすんなりネットを遮断できていることにいまはびっくりしてるところなので。

SNSを控えることで逆にブログに費やす時間は増えました。

僕にとってのブログの位置づけは、人生を劇的に変えるためのハブ。もっともっと優先順位を上げていかなければならないと考えています。

今回デジタル・デトックスを決行することで、そのあたりもテコ入れができたらいいなあという感じです。

ただ、デジタル・デトックスでSNS断ちをしたのをいいことにブログに没頭しすぎるのも良くないよな。

そこらへんは本当に気をつけなくちゃならない。

今日はこんな感じで。

デジタル・デトックスまとめ

デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います
デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた
デジタル・デトックス②日目は昨日とはちょっと違った感覚が芽生える
さざなみに浮かぶ小舟のような時間感覚|デジタル・デトックス③日目
「やるべきこと」がサクサク進む感覚|デジタル・デトックス④日目
雨とともに自分と向き合ってみた休息日|デジタル・デトックス⑤日目
ゼロからのスタートをきるために断捨る|デジタル・デトックス⑥日目
気持ちのいい日常につい心打たれる感覚|デジタル・デトックス⑦日目まとめ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA