デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います

ひろまひろく #187【2014/02/22版】

リアルでもオンラインでもいつもお世話になっているブロガーの長山竜さん(@RyuNagayama)が、先週とっても気になる記事を投稿した。

[ 日刊CL*56 ] 本日より1週間、FacebookとTwitterをお休みします!デジタル・デトックスの実験(バランス8)2014/02/10 | CLOCK LIFE*

前々日にハングアウトでそんなことを話してたんだけど、ちょっとピンとこなかった。

僕は自分でも後悔するぐらいにはソーシャル依存症の上、Facebook中毒なのである。「大切な時間」がしれっと過ぎ去ってしまうことにいつも後悔している。

ぼんやりと聞かされたその言葉だけはずっと頭の何処かに引っかかってた。

デジタル・デトックス

ネットで調べてみると、どうやら「一週間程度ソーシャルネットワークの繋がりにはじまるデジタルから遠ざかり、心身ともに英気を養う」みたいなことらしい。

米国で話題の「デジタル・デトックス」|クーリエ・ジャポンの現場から(編集部ブログ)

ときどき、海外に行くと思い出すのは、ネットがなかった時代の生活の豊かさです。数年前までは当然のように誰もが享受していたはずの、自分自身と向き合う静謐な時間。最近はスマートフォンがあるので、海外へ行ってもさすがに完全なオフライン生活は難しいですが、それでもしばしネットの世界を離れて、リアルな人との交流を楽しむ、カフェで本や雑誌を読みふける、そんな時間を過ごすことで、忘れていた感覚を取り戻せたような気がします。

ネットの遮断は毎日の生活の中で余儀なくされる時もある。

仕事をしている時はもちろんだが、寝ている時や子供たちとの入浴の時はさすがにネットと繋がっているわけにはいかない。

しかしそれ以外の時間、例えば食事をしている時や家族との団欒の時間でさえインターネットの世界に意識が向いていることがあるのだ。

改めて思い返してみると、ソーシャルネットワークで会話をしていることよりも、何となくその向こう側の世界を眺めているだけの方が圧倒的に多い。

情報収集といえば聞こえはいいが、そこまでする必要も実はないのだ。本来ならちゃんと時間を決めて利用すればいいのだろうけれど、これまでやってきたことを振り返ると、うまくいってないから今回のような(自分にとっては)暴挙に出ることにしたんだと思う。

デジタル・デトックス期間内の決め事

①期間は2014年2月23日 0:00〜2014年3月1日 23:59までとする。
②3台のiPhoneそれぞれからTwitter・Facebook・Google+ アプリを削除する。
③個別の連絡はFacebookメッセンジャーを利用する。(メッセンジャーアプリは残す)
④それ以外の連絡はGmailだけにする。(仕事上必須)
⑤ブログは引き続き書くが、更新通知は自動投稿以外しない。
⑥家族と過ごす以外の空いた時間は、読書や自己研鑽、アナログでのイン&アウトプットに費やす
⑦心身ともにゆっくり過ごす。

以上。

100%ネットを遮断するのは現実的に厳しいけれど、プライベートでは上の約束ごとをしっかり頭に叩き込み守っていこうと思う。

一週間後の変化に期待して

明日からの一週間、修行僧のような生活になるのか、それともすべてが充実したものになるのかまだ分からないけれど、ネットで調べてみたり実際にやり通した人から得られることは「とてもいいもの」ということだ。

自分の中でどれだけ依存していたのか、改めて感じることもないくらい良くない方向へいっていることは分かっている。

その上でデジタル・デトックスを実行してみてどうなるのか、自分の中の変化がどうなっていくのかとても楽しみではある。

そんなわけで関係各位のみなさんには多少のご迷惑をかけてしまうかもしれないけれど、生温かい目で見守っていただけたら助かります。

前述の通り、FacebookメッセンジャーとGmailは生かしてるので何かあったらご連絡ください。

あと小一時間、のんびりとネットの世界をゆるゆると回ってからこっちの世界に戻ろうと思います。

ではではm(_ _)m



デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本
商品詳細(Amazon)


ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること
商品詳細(Amazon)

デジタル・デトックスまとめ

デジタル・デトックス決行!一週間SNSをお休みしようと思います
デジタル・デトックス初日は思ってたよりも無難にしのぐことができた
デジタル・デトックス②日目は昨日とはちょっと違った感覚が芽生える
さざなみに浮かぶ小舟のような時間感覚|デジタル・デトックス③日目
「やるべきこと」がサクサク進む感覚|デジタル・デトックス④日目
雨とともに自分と向き合ってみた休息日|デジタル・デトックス⑤日目
ゼロからのスタートをきるために断捨る|デジタル・デトックス⑥日目
気持ちのいい日常につい心打たれる感覚|デジタル・デトックス⑦日目まとめ

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA