ブログ開設2年半目にして「プライバシーポリシー」を設置しました!

ガチでブログやサイトを運営している方にとっては死活問題にも繋がるプライバシーポリシー。いわゆる個人情報保護方針ですね。

プライバシーポリシーとは

プライバシーポリシー (英語: privacy policy) は、 インターネットのウェブサイトにおいて、収集した個人情報をどう扱うのか(保護するのか、それとも一定条件の元に利用するのか)などを、サイトの管理者が定めた規範のこと。個人情報保護方針などともいう。

プライバシーポリシーは、利用規約の一部として記載している場合もある。

ウェブサイトによっては、この中に「第三者に情報提供する場合がある」と明記されている場合がある。このためサイト利用者は、個人情報をインターネットに送信する際には、プライバシーポリシーを熟読する必要がある。

via – Wikipedia

いままでこれを明記していないからといってペナルティをもらうことはなかったんですが、ブログを運営する以上必ず設置していなければならないようです。

2年半もの間放ったらかしにしていたのに、なぜ突然手を加えたのか。

ブログを書いている責任以上に書かなければならない理由ができたからであります。

2度の拒否を喰らったから

仮にもMacユーザーでありiPhoneユーザーな僕です。ブログのコンテンツにも一応Apple製品の記事などあります。

そんなところから、ブログにApple製品の広告を載せたいと思うようになりました。

広告を載せるということは広告主であるAppleに認められるということであり、ブログの格も少しは上がるような気がして。

はい。2回目の通知がきましたがまたしても振られてしまいました。

きっとプライバシーポリシーがないからに違いない!ということで今回着手することにしたのです。

当ブログのプライバシーポリシー

参考にさせていただいたのは、hiroseさん( @shirose_jp )のブログ Simple Living からの記事です。

ブログ用のプライバシーポリシーを作成するために調べたことまとめ | Simple Living

とてもわかりやすく解説されていてめちゃくちゃ参考になります。

なかなか難しい文言が並べられていて少々頭が痛いところですが、ブログを運営しているものの義務として(ペナルティとか嫌だし)がんばって作ってみました。

まだ設置してない、またはアフィリエイトプログラムに参加されているのでしたら是非トライしてみてください。


インターネット白書2013-2014 すべてがつながる未来へ (NextPublishing)
商品詳細(Amazon)


プロフェッショナル・アフィリエイトへの道―あなたが稼げない理由教えます
商品詳細(Amazon)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA