SNSやブログのプロフィール画像をMacのプレビューで円形に切り出す方法

プロフ写真加工

冒頭から鬱陶しい写真を挙げておりますがいましばらくご辛抱ください。(汗)

今回ご紹介するのは、MacのプレビューAppを使ってカンタンに写真を円形に加工する(切り出す)方法です。

円形にした写真をSNSやブログで使うことにより、他とは違った印象になることを狙っています。

写真をMacのプレビューで円形に切り出す

素材になる写真をプレビューで表示

スクリーンショット 2014-02-17 16.13.30

編集ツールバーを表示させます

スクリーンショット 2014-02-17 16.14.00

左のメニューから楕円で選択をクリック

スクリーンショット 2014-02-17 16.15.19

選択範囲を任意で指定します

スクリーンショット 2014-02-17 16.16.26

切り取りをクリックして保存

スクリーンショット 2014-02-17 16.17.08

完成!

IMG_1930

完成した写真をSNSやブログで使う

あとは利用しているSNSやブログのプロフィール写真として使います。通常スクエアの写真が多い中、Googleのアカウントのような丸で囲まれたプロフ写真はあまり見かけないのできっと目立つのではないかと思います。

動画でご紹介

とてもカンタンですか念のため動画でもご説明します。


ここがいいよ!
Mac純正のプレビューって実はすごく凡庸性があるんですよね。PDFに文字を挿入したりできたりとかね。

気になる方はいろいろと触ってみるといいと思いますよ〜(^o^)

記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを