WordPress有料テンプレート「el plano」勉強会に参加して持ち帰ってきたモノ

2014年2月16日雪が残る新宿は曙橋にて、ブログオーケーマック主宰そーちんさん(@okaymac1)によるel plano(エルプラーノ)のワークショップに参加してきました。

「el plano」とはWordPressの有料テーマであり、カスタマイズが超簡単にできるとてもコスパの高いテンプレートでございます。

WordPressテーマ「el plano」 | DigiPress

朝の9時から夕方5時までみっちりとブログテクニックを学ばせていただきました。

今回このワークショップに参加するにあたり僕の中で解決できたことや、心に残ったことをご報告させていただきたいと思います。

ワークショップで持ち帰ってきたモノ

このイベントに参加した理由は、el planoテーマの使い方はもちろんのこと、初歩的なテクニックみたいなものも勉強したいなということからでした。

企画したそーちんさんご自身もビギナー向けの勉強会と謳っていたので、そこは遠慮せずガンガン学びたいと思ったのです。

そんなわけで僕なりに解決できたことをご紹介します。

文章の装飾に使えること

el planoにはありがたいことに専用のショートコードがあらかじめ設定されていたり、ボタン押下ひとつでいろんな装飾効果をもたらすWordPressプラグインAdd Quick Tagにも専用コードがあったりと、ビギナー心をくすぐる仕様なんですよね。

Add Quick Tagにはラベルやリンクボタン、文字の背景を簡単に変えるコードが備わっています。

このようにWordPress管理画面に表示されます。クリックで拡大
スクリーンショット 2014-02-16 21.44.11
さらに、WEBフォントを利用したアイコンなどもたくさん用意されているので、ブログの装飾に関した悩みはイッパツで解消されました。

見やすいスマートフォン表示を心がける

最近の傾向として、スマートフォンが普及されたことによりモバイルからの流入が増えているようです。

情報を発信する側から見ても、この流れを無視することはできません。なのでブログなどもスマホを意識した見やすいものを心がけるべきでしょう。

例えばリンクボタンを大きくしたり、スッキリしたシンプルな配色、記事(文章)をむやみに長くしないことなどは今後気をつけていきたい点です。

ブログの基礎的なノウハウを改めて

ブロガー集団の勉強会ということもあり、el planoだけではなくブログに特化した講義やワークショップも用意されていました。

・記事タイトルは32文字にしよう。

・広告は記事下がベストである。

・面倒な記述などはツールを効果的に使おう。

これらは以前から参加していたセミナーや勉強会でもさんざん聞いてきたことですが、繰り返し学ぶことで改めて大切なことなんだと再認識できました。

濃密な時間を過ごした仲間たちとの語らい

8時間にも及ぶワークショップのあとは、会場1階のイタリアンで打ち上げを兼ねた懇親会が行われました。

ワークショップに参加した全員がここでも顔を揃え、熱のこもった談義が交わされました。

そーちんさんもおっしゃってましたが、懇親会こそが実は本番みたいな部分はすんげー同意で、それぞれのブログ論みたいなものを生で聴けるのは本当に良かったと思っています。

参加者の半数以上は初対面の方々でとても新鮮に感じましたし、皆さんの自分のブログに対する熱の入れようにはかなり刺激を受けました。

その中で思ったのは、ガチガチに情報発信を心がけるのもアリだし、のんびり自分のペースでブログを書くのもアリなんだよなって。

元も子もないけれど、結局は自分のブログなんだから好きにしたらいいんですよね。

でもまあモチベーションの上がり方は尋常じゃないということは付け足しておきます。

さいごに

情報のうねりの中でブログは存在します。

しかしブログを書く側もそれを読む側も「生身の人間」なんだ。

いろいろな思惑の中でもがいて、そして自分と向き合いながら信念を貫く姿勢は本当に面白い。

ブログをやってなかったらそんなことにも気づかなかったんだよな。

そーちんさん、そして参加された皆さん。人生の中のほんの数時間を一緒に過ごせたこと、本当にありがたく思います。

これからもお互い切磋琢磨しつつ、高みを目指しましょう。本当にありがとうございました!

おまけ

ジャンケン大会(?)でJPモルガンの超高価なノートをゲットしました(∩´∀`)∩ワーイ


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

3 件のコメント

  • 目標へ最短で走るため、有料テーマel plano勉強会に参加した

    昨日、2014年2月16日、wordpressの有料テーマである「el plano」のワークショップ「el planoで始める楽しいWordPressブログ制作」に参加してきました。 今回が二回目の参加になりましたが、非常に…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA