寒さに負けず視線を切らさない。頭の片隅では意識をしっかりもって、さあ倍返しだ!

ひろまひろく#183【2014/01/18版】

「いい男の条件」とはなんであるか。僕は十代の頃からそんなことをいつも考えていた節がある。

その時の状況や時代背景でも変わってくるんだけれど、一貫して自分の意思をねじ曲げず、気になることや言いたいことはちゃんと「言葉に出す」だと思っている。

しかしそれは現実には厳しいものもあって、当たり障りのない生き方を選ぶのであればたまには信念を曲げなければならない時もあるのだ。

言いたいことをやんわり言うのはやってきた。

できるだけ揉めないように、穏やかなコミュニケーションを前提に人と接してきた。

こちらの意思を汲み取り、僕が言わんとすることを理解しようとする人も中にはいたが、その人の価値観を脅かす事案に対して納得する人はあまりにも少ない。

僕は論じることを得意としていないから、えてして相手の尊重を受け入れることをしばしば選んできた。

でも思うのだ。

そこに信念があるのなら、人間関係を気にして意思を曲げる必要はないということを。

人として、相手の言い分をしっかりと受け入れる準備がある人ならきっと理解してもらえると期待している。

まれに奇跡って起こるものだ

できるビジネスマンは手帳に今日のタスクを洗い出している。そうすることで一日を俯瞰し、無駄な時間(スキマ時間ともいう)を見える化するためだ。

一日のサイクルがスムーズにいくように日々最善を尽くす。

ちょーカッコイイ。

現場屋さんは、翌日のタスクを前日のお昼に「打ち合わせ(工程)会議」と称しタスクを洗い出す。

現場元請け責任者、そして全職種の責任者とともに顔を付け合わせしのぎをけずる。

しかしこのマンネリ化した会議はまったく意味がない

一方的に施工する場所と、予定人員を発表するだけの「んなもん、個別でいいじゃん」と思わせる場なのだ。

まあその場で担当者や他業種に頼まれたりする仕事もあるわけで一概には言えないのだけれど、「つかお前、声ちっさwww」ていう責任感のかけらもない作業主任者がいるのは眠くなる。

そんな感じでだいたい翌日の作業の流れを打ち合わせするんだけど、僕はこれを100%鵜呑みにはしない。予定通りに進んだためしがないからだ。

作業が終わり、「じゃー明日はあそことここを攻めれば良いわけだね」と担当者と再確認してから家路につく。

そんで朝っぱらには「すんません!やっぱこっちオナシャス!」みたいなね。

毎日こんな調子じゃスケジュールが立てられないのはもちろん、モチベーションも下がってしまいます。今日までよく我慢してやってきたと思う。

でね、それがちゃんと打ち合わせ通りのままできてれば、本当に呆気なく終わってしまうんです。

呆気なく終わるんだから、次の作業も前倒しでできてしまうんです。

それがチリツモになって、前倒しでやった分が丸々儲けになるチャンスだってあるというのに。

そんなわけで、たまに奇跡が起きて予定通り仕事がうまくいくと、肩透かしを喰らったような変な感じになるんです。

結果オーライなんですけども。

スキマ時間こそ有効活用せよ!

それでもブログは書きたいです先生!

どんなに仕事(本業)で荒ぶっていても、スキマ時間にふっと一人になるとするぷろを立ち上げている。

iPhoneで気軽にブログを書くためのエディタアプリ「するぷろ」。

100万PV超えのパワーブロガーするぷさん@isloop)が独自に開発した、モブロガー(スマートフォンからブログを更新する人)必須のアプリである。

▶︎ するぷろ for iOS:3.6をリリース。フリックカーソル移動、装飾、全置換、Markdownサポート機能を搭載 | 和洋風KAI

僕自身、最近はMacからブログは更新していない。そもそも、Macの前に座る時間すらないのだ。

まるで「忙しい自慢」をしているようだが、「忙しい」とはつまり、自己管理ができてない人なので多用したくない。

だからあえて言おう。

実は、全然忙しくないのだ( ー`дー´)キリッ

そんなことを考えながら、寒風吹き荒れる現場の隅っこでポチポチしています。

曲がったことが大嫌い。理不尽なことには負けたくない。

やられたらやり返す。倍返しだ!

この言葉知ってますか?(え

日本の国民の約半分が見たとされるドラマ「半沢直樹」を、ようやくレンタルしてきましたw

もうね、やられました。

本当にやばいすね。流行語大賞にもなるわけですよ、納得。

SNSでも話題になってたこのドラマ、実は訝しく感じていてあえてスルーしていました。

やれ倍返しだ、10倍返しだと毎日のようにSNSで眺めていても、まったく乗り切れない。

先日セール&レンタルが開始されたとの情報をキャッチした妻からLINEが届きました。

子供たちを早めに寝かせ、妻と二人でわくわくしながらデッキを再生。

気づいたら1話〜3話を一気に観てました。

これはあかんわー。すんげー熱くなるわー。

一度でいいから上司にあんな啖呵(たんか)を切ってみたいわー。

まだご覧になってない方は是非、倍返ししてみてください。

今日の良かったこと

①珍しく仕事が計画通りに進んだ。
②日中忙しかったがブログの下書きはできた。
③はじめて「半沢直樹」を見て熱くなった。

お家牛丼(紅ショウガ大盛り)

見て聞いて、感じられたことに感謝。

今日のすべての平凡な日常に、ありがとう。


記事が参考になったりおもしろかったら
いいね!してね( ´ ▽ ` )ノ

Twitterでマツオユキを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA